劇場版『キノの旅』病気の国 -For You-考察 ③イナーシャの秘密

2021/08/04

アニメ 映画 感想・考察

t f B! P L

 

イナーシャには、両親に内緒にしていることがありました。

しかもそれは、彼女にとって一番大切なこと。

私は、この点についても、「何か重要な意味があるのでは?」と、気になったのです。

(映画・原作共に、理由は示されていなかったので。)


今回は、「秘密」について書いていきます。

(2019年8月の記事を更新しました。😊)

                 

カントリーへの憧れ


秘密にしていたことの1つは、「カントリーに行きたい!」という夢ですね。


(original photo: James Wheeler)


原作では、カントリーへの憧れを、「むしろ両親の方が、キノに熱く語っていた」との記述がありました。

同席していたイナーシャは、その話題に無関心を装ってさえいたのです。

 

わざわざ、そのような「振り」をしていたことが描写されている理由を、考えていきます。

 

イナーシャの計画


開拓団としての移住は、家族単位です。

そしてイナーシャには、「両親がホテルの仕事をやめてまで、カントリーに行くことを希望してはいない」ことも分かっている...

彼女は、開拓団としてではなく、「ひとりでカントリーに行く必要がある」と考えていたはずです。


原作では、病気が治った時の話として、キノに、

「カントリーへ行く許可を得るために、一生懸命勉強と訓練に励むことでしょう」

と語っているのです。

開拓団としてではなく、彼らの警護を務める「軍の特殊部隊員として」、カントリーに行き、ローグと再会するつもり、と言っているようにも聞こえます。


それは将来、「ローグのそばで暮らす」ためです。

というのも、原作では、コール中尉が、イナーシャとローグの手紙を読み、

「(彼女の夢は)完治して少年と一緒にカントリーで住むことだった」

と話す箇所があるのです。

キノに対してイナーシャは、カントリーに行く目的を、「ローグにお礼を言うため」と話していましたが...

(内に秘めている感じも、なかなか良いですよね。🥰)


(image: ractapopulous)


実際は、「1回、会いに行けば良いだけの話」ではなかったみたいなんです!

そして、残念なことに、移住の手段は限られていて...

独身のままで行くとしたら、「特殊部隊員として」しかなさそうなのです。😥

ローグに恋するイナーシャが、「一緒に住むにはどうしたらよいのか」と考えて、行き着く答えも同じだと思います。


しかし、娘が軍隊に入ると言い出したら...

優しい両親には、確実に心配をかけることになります。

(豪華ホテルの仕事を捨てて、「一緒に開拓団になる」と言い出す可能性も?)

それなので、計画の実現が近づくまで、内緒にしておく必要があった、ということではないでしょうか。

  

無関心を装っていたワケ


イナーシャは、両親の前で、「興味がない様子」までしていました。

実際のところ、徹底して秘密を守るためには、これが有効な方法だと思います。


カントリーについて、イナーシャは両親よりも詳しいのです。

カントリーに関する情報には、人一倍敏感でしょうし...

さらには、実際にそこで暮らしている開拓団の1人と文通しているのですから。


それなので、カントリーについての話題にイナーシャが加わった場合、その知識がぽろりと表に出てしまう可能性があります。

そうしたら、「どうしてそんなことまで知っているの?」と不審がられ、自分の計画を話す必要に迫られるかも...

そして、秘密にしている文通のことも、知られてしまう可能性が...

できるだけ、この話題に触れない方が無難なので、関わらないようにまでしていた、ということだと考えられます。

 

ローグとの文通


では、そのもう1つの秘密である、ローグとの文通に関しては、どうでしょうか。

「励ましあっている友達」がいることを両親が知ったら、とても心強く感じて、むしろ喜んでくれるような気がしますが...

10代前半の少女なので、「好きな男の子について、両親に話さない」というだけのことなのでしょうか?


たぶん、それだけでは無いと思うんです。

上記の「移住計画」を秘密にしておくためには、ローグのことも隠す必要がありそう...

文通が知られたら、手紙の内容を気にされ、何かの折に見られてしまうという危険がありますから!

 

(original photo: Johnmark Smith)


でも、入院している娘が、「手紙のやりとり」を親に隠しておくこと自体、可能なのでしょうか...

この点は、ちょっと疑問に思いました。😯

(細かいことなのですが、非現実的だと、物語が嘘っぽくなってしまうので…)

 

二重封筒の謎


原作では、封筒は2重になっていて、外側の封筒には、「病院名と病室番号しか書かれていない」となっています。

何らかの手続きで、封筒を見ただけでは、送り主が分からないようには、なっているんです。


それでも、定期的にどこかから、自分の子供の病室に手紙が届いたら、親は「誰からなのか?」と気にするはず!

手紙が来ること自体を、病院関係者が、保護者に話さないはずがありませんし。🤨


そもそも手紙は、どういう手続きで、外側の封筒に入れられたのでしょうか?


検閲(カントリーからの手紙には必要)の際に、入れられたのかな?と最初は考えていました。

それが、外側の封筒に「消毒・検査済み」の印をつけるため、ということなら分かります。

でも実際、印がつけられていたのは、「内側の封筒」となっているのです。

外側の封筒は、検閲では必要がないような...


文通手段を推測


そこで、次のような手段が考えられます。(あくまでも、想像です。😉)

イナーシャには、シティに協力者がいる。

ローグは、カントリーからその人宛てに手紙を出す。

協力者は、それを白い封筒に包んで、病院に届けてくれている。


原作では、イナーシャは、「2年前に発病したこと」が書かれているので、その前からの友達がシティにいても、おかしくはありません。

自分からの手紙として、病院名と病室番号を書き込んで、病院に持ち込んでくれるとしたら、可能なのかもしれないなと、考えました。


ちなみに映画では、封筒は2重にはなっていません。

白い封筒から直接、手紙を出していたのです。

この場合は、協力者が、白い封筒に手紙を入れ替え、自分の名前を差出人として記し、病院に届ける、という方法が考えられます。

(original image: ArtsyBee)


そういう訳で、うまく手はずを整えれば、「相手を親に知られずに、入院している子供が文通を続けるということ」も不可能でもないかな、と思います。


秘密の行き着く先は・・・


イナーシャが秘密を守るためには、相当工夫をする必要があったということが、読み取れるのではないでしょうか!

しかも、通常だったら不可能なことを、やりかねないと思わせる女の子なのです。

そのような行動が、夢をかなえようとする彼女のひたむきさを、更に際立たせているのではないかな、と感じさせます。

(「親まかせ」や「運まかせ」にする気が全くないという...😏)

 

 (original photo: Bich Tran)


でも、秘密があるのは、イナーシャだけではありません。

そんな彼女を見守るコール中尉も、秘密を背負っていました。

そして、彼らが住む国は、「特別開拓団」という秘密を抱えているのです。


夢をかなえるための秘密。

相手を傷つけないための秘密。

病気の人を救うための秘密。

 

そして、それぞれの秘密を守るための嘘。

 

「病気の国」は、そんな、誰かのための秘密と嘘が多いお話なのです。

嘘をつきとおし、秘密を守り続けるのは、難しいこと...

それは、この物語の続きが、気になってしかたない要因なのかもしれません。

 

(original image: AJSTAR212)

 


「イナーシャとコール中尉の関係」は、こちらに書きました。(↓)


「イナーシャの魅力」については、こちらにも書いています。(↓)


(赤いトマト柄パジャマ姿のイナーシャ。🙂)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ