【けものフレンズ】動物コスプレ・グッズ作り方 ③3色使いの「耳」

2021/08/09

アニメ 子育て 手芸 生活

t f B! P L

 


「首巻き」「しっぽ」が着々と完成し...

「次は耳だね!」という、娘の期待を受け止めつつ、もう逃げ場のない私。


とうとう恐れていた日が来てしまいました。😳


というのも、耳作りには、幾つかの難関があるのです!


どのように頭につけるのか?


耳を作ると決めてから、そもそも、どうやって頭に固定するのか、頭を悩ませていました。


カチューシャに耳を付け、髪の間に隠すように頭にはめるのか...

髪ゴムの飾りのように耳を作り、結ぶように髪につけるのか...

ヘアバンドを作り、その上部に耳を縫い付けるという方法もあるし...


なにより、子供が動いたり触ったりしても、ずれてこない方法にしなくてはいけません!

しかも、簡単に洗える方法がよいでしょう。


そして結局、家にあった大き目のパッチンピンに、耳を縫い付けることにしました。

それを、上部2カ所で結んだ髪に固定するというアイデアです!🙂


[4日目] 耳作り


残った生地を使い、作りながら考える!

まずは、「しっぽ」の時にとっておいた、25cm角の灰色半分。

これを2つに切り分け、左右の耳の裏側用に。


焦げ茶は、しっぽで全部使い切っていました。

家にもともと少しだけあった、黒のボアを使用するつもりで。

でも、実際に裏側用の灰色と当ててみたら、内側の黒は、小さ過ぎて足りないことが判明。💦


でも、耳の大きさは、ある程度確保したかったのですよ。

(存在感を出さないといけない所だから!)

そのため、裏側の灰色とつなげて、灰色が前からも見えるようにするしかなく...



表側は、このような形になりました。


耳へのこだわり...ピンと!

大き目の耳にするとなると、前や後ろに耳が垂れる心配があります。


でも、厚紙など、芯になる物は入れたくないし...

(洗って手入れできるようにするため。)


そこで、裏側の灰色の上両角を、耳の形に合わせて切らず、黒の内側に折り込むことに!

これが芯となり、かなりしっかりとしました。


耳のふちは、白!

フチが白いのは、アライグマの耳の特徴ですからっ。

これは、絶対に譲れないこだわりです!


(original photo: Pexels)


そこで、上の写真の状態で、淵にぐるりと、白のボアを付けることにしました。

これは、首巻きの内側で使わず、残しておいた(25cm角の4分の1)分です。


両耳分として、2本に細く切り分けました。

そして、裏側から、白を縫い付け...



バイアステープを扱う時のようにひっくり返して、表側は、内側に折り込んでかがり付けます。

両面ボアの、毛の長い面が外側にくるようにしました。


パッチンピンに糸でしっかりと縫い付けて、完成です!



25cm角のボア5枚を使い切りました。 😆


アライさんの耳との違い


しかし!

アライさんの耳とは、かなり違う様子になってしまいました!!🙄


アニメのアライさんの耳は、このようになっています。(↓)



もっと先がとんがっているし、内側下部分がフワフワで、全面に灰色の部分なんてありません!


内側下部分の白のふわふわは、作りながら悩んだところなんです。

白の毛足の長い面を外側にすることで、なんとか雰囲気を出そうとしましたが...

全然違う...😰

もうちょっと材料を足せば、なんとかできるでしょうか?

(動物のアライグマも、個体差はありますが、耳の内側から斜め上に長い毛があるのです。)


できるだけ頑張ったけど、似ていないのは、どうしよう...😥


完成後


学校から帰ってきた娘に、おそるおそる手渡すと、「うわー!😆」と大喜び。

とても気に入って、その後は、どこに出かけて行くのにも、付けたがるほどでした。


子供ひとりでも付けたり外したりできるし、結んだ髪の束に付けることで、滑ったりずれたりもしません。


問題の前面下の灰色部分も、見慣れると、なかなか良い感じ。

灰色の髪のイメージで、黒髪の上では、むしろアライさんらしさが出るのではないか、とさえ思えてきました。



           

また、パッチンピンへの縫い付け方を変えたら、上部をもう少しとがらせることはできそう...かな?

その後、少し手直ししてみました。 😀


「首巻き」「しっぽ」「耳」の作り方は、他の動物のコスチューム作りにも応用できます。

ご参考になれば、うれしいです。



(↓ こういうカワイイ耳も、できるかも!)





My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ