【けものフレンズ】動物コスプレ・グッズ作り方 ①ふわふわ「首巻き」

2021/08/07

アニメ 子育て 手芸 生活

t f B! P L

 


アニメ「けものフレンズ」を見始めてすぐに、アライさんの魅力に、どっぷりはまってしまった娘。

かわいい格好を真似したくなるのは、当然です。


娘が学校に行っている最中に、「アライさんグッズ一式」を数日間で作ることにしました。

(2017年4月のことです。)


アライグマが擬人化された、アライさん全身図。(↓)

(東武動物公園で撮影)


[1日目] 材料を入手!

絶対に必要なのは、白・灰色・黒のボア生地でした。


ボアは、製品によって、手触りが全然違うんです。

それなので、ネットのお店で購入するのは、リスクが高いかと...


買い物のためには、めったに外出しない私が、気付いたら、自転車を飛ばしていました。😙

家から1番近いショッピングモールまで!


でもこの時、季節は春。

近所では最も広い手芸売り場に行きましたが、ボアなんて置いていません。


「ボアありますか?」なんて店員さんに聞いたら...

「今、ボアですか?!」と、変に思われそうな雰囲気でした。😰


それなので、3.5cm幅の黒サテン・リボン(70cm分)だけ買って、帰ろうとした時...


見つけたんですよ!

お店の隅っこに置かれた、売り切り処分の「プレミアム・ボア」25cm角、200円を。


安くなっている上に、手触り最高!

ウサギさんやネコちゃんの毛のように、なめらかでした。


白2枚、灰色2枚、焦げ茶(黒は無かったので😥)1枚を購入。


これだけの材料で、全部作る!

意気込んで帰ってきましたが、この日はもう、作業する時間は無し。


[2日目] リボン付きふわふわ首巻き


子供が最初に気になっていたグッズは、首まわりのふわふわと、中央のリボンでした。

(意外なんですけど。)


そこで、1番手軽にできそうだった、この首巻きから取り掛かることにしたのです。


少し生成りがかった白は、両面ボア(片側が長め・反対側が短め)でした。

1枚目は、3分の1の太さに切り、毛が長い方を外側用に。

2枚目は、4分の1の太さに切り、そのうちの3本を使って、毛が短い方を首にあたる側用に。

(太さを変えることで、縫い目を首側にして、外からは見えないようにするため。)


それぞれを細長くつなぎ合わせた後、外側と内側を、筒状に縫い合わせました。

最後に、端を内側に縫い込んで、後ろの見えないところにスナップを付けて出来上がり!


サテンのリボンを蝶結びにした裏には、安全ピンを縫い付けておいたので、首巻きを洗うときには、取り外せます。   

(↓)


完成しました!!(↓)


アライさんのと、違うけど?

上の写真で、リボンの中央に付けているピンですね...😅


初めてアニメで「セルリアン」を見たとき。

私はすぐ、「ずっと前に、ああいうの買ったなあ😮」と、思い出していたのです。

それを今回、出してきました。


これは、魔除けのお守りで、ギリシャではバスカニアと呼ばれています。

(トルコでは、ナザール・ボンジュウ。)

おみやげとしても人気です。


(original photo: Hans)


( ↑ セルリアンの急襲! 増殖! ↓ )

(original photo: Hans)


首巻きが完成した後、このピンを娘に見せたところ...

「セルリアン?!」と、すぐに気に入った様子。


リボンの飾りとして付けることになりました。🙂

なんと、ハート型!


ひそかに、「セルリアンは、これと何か関連があるのか?」と期待してアニメを観ていた私です。

でも、バスカニアやナザール・ボンジュウのことは、全く出てきませんでした。


その後、「謎解き本」に載っているかどうか娘に聞いてみましたが、載っていなかったそうで...

完全に無関係だったみたいです。😎


(↑ 少し、下に目をそらしているみたい?)


視線の先は...(↓)

(な、仲間がやられるっ😨)






My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ