(original photo: Josch13)
前回から、プラスチック製ドリンク・ボトルについて書いています。
でも...
「BPAフリー、トライタンといったら、ナルゲンでしょ?」
と、思われる方が多いかもしれません。
今回は、うちで使用している子供用ナルゲン・ボトルについてです。
「冷凍できるかどうか」についても、詳しく触れていこうと思います。
(こちらの続きです。 ↓ )
(3)ナルゲン(nalgene) キッズ・OTFボトル
シンプルな広口タイプが主流のナルゲンですが...
子供には飲みにくいので、OTFタイプを使っています。
(大人でも、氷を入れたら、広口タイプでは飲みにくい!)
こちらは、ストッパーを外すと、ワンプッシュで開き、片手でも扱えるのが特徴。
ちなみに、OTFは、「on the fly(すぐに)」の略です。
急いでいる時、1秒で飲めますから。
(広口タイプとの違いが、強く込められた商品名。)
素材は、本体がトライタンで、キャップがポリプロピレン、飲み口と接するパッキンがシリコンの、すべてBPAフリー。
(こちらは、中身がキャップと接触するので、キャップの素材もいちおう。)
容量380ミリリットルです。
実際は、400ミリリットル以上入りますが。
(↓ 同じOTFタイプで、容量650ミリリットルの方が安い。)
なんと、飲み口の付いたキャップまで、食洗機(食器洗い乾燥機)使用可!!😉
耐冷温度は、本体がマイナス20度で、キャップが0度。
冷凍は、できないはずです。
(この件に関しては、後で詳しく書きます。 👇 )
重さは、約120グラム。
(OTFの650ミリリットル用も、ほぼ同じ重さ。)
軽くて丈夫なのが魅力です。😃
問題は、手洗いでは洗いにくいこと!
本体は、洗いやすく、乾かしやすいのですが、キャップの方が、複雑な形なのです。
(↓)
凹凸も多く、スポンジでは届かないような、細かい箇所もあります。
飲み口と接するところについているパッキンは、簡単に外したり付けたりできますが、こちらも、スポンジでは洗いにくそう...
(裏側は、このようになっています。 ↓ )
実はこの水筒、4、5年前から、ずっと手元にあったのに、使っていませんでした。
というのも、食洗機で洗えることを、知らなかったからです。😅
この複雑なキャップを、清潔に保ちつつ使用する余裕がなく、しまい込んでいました。
必要に迫られ、ボトルをあれこれ調べているうちに、食洗機対応であることを知り、使えるようになりました。
飲み口のパッキンは、食洗機のスプーンなどを入れるところで洗っています。
(白くて小さいので、なくさないかと、いつもハラハラ・ドキドキ。上の写真手前。)
子供が使っているものは、こちらです。(↓)
(暗く写ってしまいましたが、実際はもっと明るい青。)
洗いにくそうなのに買ってしまったのは、この素敵な柄が原因なんです。
サメ好き娘の誕生日間近に、たまたま雑貨屋さんで見つけ、「プレゼントにして欲しい(🥺)」と懇願されたのでした…
Amazonでは、「Nalgene Everyday OTF Kids bleu gourde」という商品名で扱われています。
(「bleu gourde」は、フランス語で「青い水筒」。)
(↑ 実際は、こんなに明るい色です。)
食洗機で洗っていますが、柄が薄れたりはしていません。
ナルゲンのボトルは、冷凍可能なのか?
ちなみに、公式HPでは、耐冷温度0度のフラット・キャップ仕様の広口タイプを冷凍可としています。
家庭の冷凍庫に入れるには、マイナス18度~マイナス20度以下の耐冷が必要なはずですが…
(その後、「冷凍できる」という記述は無くなっていました。😮)
そして最近、冷凍して使用している人の記事を見つけました。
メーカーからの説明では、「フラット・キャップを開けている状態ならば冷凍できる」とのこと。
つまり、キャップは本体にストラップでぶら下げ、ボトルは立てて冷凍庫に入れるという方法ならば、公式に認められているのです。
もちろん、水の膨張を考えて、(ボトルの肩?より下の)容量の9割までしか、液体は入れられません。
(ボトルいっぱいいっぱいの9割ではない!!)
ナルゲンのフラット・キャップは、耐冷温度0度でも冷凍できるんですね。
ボトルにはめなければ...ですか。😓
でも、380ミリリットル・650ミリリットルのボトルを、立てて冷凍できるお家は、なかなか無いんじゃないかと思います…
うちでは、キャップをはめ、横にして入れなければ難しいです。😰
実は、OTFボトルは、広口ボトル(1リットル)のキャップも、はまるサイズなのです。
それなので、「別売りのフラット・キャップをはめて、冷凍できたらいいのに」と思っていました。
さすがに、OTFキャップが冷凍できるとは考えられないので!
フラット・キャップをはめ、横倒しで冷凍し、冷蔵庫で少し解凍して、OTFキャップに付け替えて使えれば、理想的でした。
中身を凍らせて使用できたら、いろいろと助かるので...
(この件については、たくさん理由があるので、また改めて。)
この冷凍の件と、キャップを手洗いしなくてはいけない場合だけが、ちょっと残念なナルゲン・ボトル…
実はその両方を、解決してくれるかもしれない方法(!?👀)を見つけたので、次回書こうと思います。
(追加で購入しました。↓ )
(ナルゲンのボトルデザインは、なぜこんなに子供心をつかむのだろう…🙄)
Amazonでは、「Nalgene everyday OTF Kids violet gourde」という商品名です。
※「柄付きOTF」は、海外からの発送になる可能性が高いので、購入の際には慎重にご検討ください!
(2019年9月の記事を更新しました。😌)
(original photo: pixabay)
0 件のコメント:
コメントを投稿