【水筒】お手入れラクラク!BPAフリー・ボトル  ②キッズ向けナルゲン

2021/08/21

健康 工夫 生活

t f B! P L

 

(original photo: Josch13) 


前回から、プラスチック製ドリンク・ボトルについて書いています。

でも...

BPAフリートライタンといったら、ナルゲンでしょ?」

と、思われる方が多いかもしれません。

 

今回は、うちで使用している子供用ナルゲン・ボトルについてです。

冷凍できるかどうか」についても、詳しく触れていこうと思います。

 

 (こちらの続きです。 ↓ )


 

(3)ナルゲン(nalgene) キッズ・OTFボトル


シンプルな広口タイプが主流のナルゲンですが...

子供には飲みにくいので、OTFタイプを使っています。

(大人でも、氷を入れたら、広口タイプでは飲みにくい!)



こちらは、ストッパーを外すと、ワンプッシュで開き、片手でも扱えるのが特徴。

ちなみに、OTFは、「on the fly(すぐに)」の略です。

急いでいる時、1秒で飲めますから。

(広口タイプとの違いが、強く込められた商品名。)

 

素材は、本体がトライタンで、キャップがポリプロピレン、飲み口と接するパッキンがシリコンの、すべてBPAフリー。

(こちらは、中身がキャップと接触するので、キャップの素材もいちおう。)

容量380ミリリットルです。

実際は、400ミリリットル以上入りますが。


(↓ 同じOTFタイプで、容量650ミリリットルの方が安い。)


なんと、飲み口の付いたキャップまで、食洗機(食器洗い乾燥機)使用可!!😉


耐冷温度は、本体がマイナス20度で、キャップが0度。

冷凍は、できないはずです。

(この件に関しては、後で詳しく書きます。 👇 )


重さは、約120グラム。

(OTFの650ミリリットル用も、ほぼ同じ重さ。)

軽くて丈夫なのが魅力です。😃

 

問題は、手洗いでは洗いにくいこと!

本体は、洗いやすく、乾かしやすいのですが、キャップの方が、複雑な形なのです。

(↓)


凹凸も多く、スポンジでは届かないような、細かい箇所もあります。

飲み口と接するところについているパッキンは、簡単に外したり付けたりできますが、こちらも、スポンジでは洗いにくそう...


(裏側は、このようになっています。 ↓ )


実はこの水筒、4、5年前から、ずっと手元にあったのに、使っていませんでした。

というのも、食洗機で洗えることを、知らなかったからです。😅

この複雑なキャップを、清潔に保ちつつ使用する余裕がなく、しまい込んでいました。


必要に迫られ、ボトルをあれこれ調べているうちに、食洗機対応であることを知り、使えるようになりました。

飲み口のパッキンは、食洗機のスプーンなどを入れるところで洗っています。

(白くて小さいので、なくさないかと、いつもハラハラ・ドキドキ。上の写真手前。)

 

子供が使っているものは、こちらです。(↓)


(暗く写ってしまいましたが、実際はもっと明るい青。)


洗いにくそうなのに買ってしまったのは、この素敵な柄が原因なんです。

サメ好き娘の誕生日間近に、たまたま雑貨屋さんで見つけ、「プレゼントにして欲しい(🥺)」と懇願されたのでした…

 

Amazonでは、「Nalgene Everyday OTF Kids bleu gourde」という商品名で扱われています。

(「bleu gourde」は、フランス語で「青い水筒」。)

(↑ 実際は、こんなに明るい色です。)


食洗機で洗っていますが、柄が薄れたりはしていません。

 

ナルゲンのボトルは、冷凍可能なのか?


 ちなみに、公式HPでは、耐冷温度0度のフラット・キャップ仕様の広口タイプを冷凍可としています。

家庭の冷凍庫に入れるには、マイナス18度~マイナス20度以下の耐冷が必要なはずですが…

(その後、「冷凍できる」という記述は無くなっていました。😮)


そして最近、冷凍して使用している人の記事を見つけました。

メーカーからの説明では、「フラット・キャップを開けている状態ならば冷凍できる」とのこと。

つまり、キャップは本体にストラップでぶら下げ、ボトルは立てて冷凍庫に入れるという方法ならば、公式に認められているのです。

もちろん、水の膨張を考えて、(ボトルの肩?より下の)容量の9割までしか、液体は入れられません。

(ボトルいっぱいいっぱいの9割ではない!!)


ナルゲンのフラット・キャップは、耐冷温度0度でも冷凍できるんですね。

ボトルにはめなければ...ですか。😓


でも、380ミリリットル・650ミリリットルのボトルを、立てて冷凍できるお家は、なかなか無いんじゃないかと思います…

うちでは、キャップをはめ、横にして入れなければ難しいです。😰


実は、OTFボトルは、広口ボトル(1リットル)のキャップも、はまるサイズなのです。

それなので、「別売りのフラット・キャップをはめて、冷凍できたらいいのに」と思っていました。

さすがに、OTFキャップが冷凍できるとは考えられないので!

フラット・キャップをはめ、横倒しで冷凍し、冷蔵庫で少し解凍して、OTFキャップに付け替えて使えれば、理想的でした。

 

中身を凍らせて使用できたら、いろいろと助かるので...

(この件については、たくさん理由があるので、また改めて。)

 

この冷凍の件と、キャップを手洗いしなくてはいけない場合だけが、ちょっと残念なナルゲン・ボトル…

実はその両方を、解決してくれるかもしれない方法(!?👀)を見つけたので、次回書こうと思います。

 

 

(追加で購入しました。↓ )

(ナルゲンのボトルデザインは、なぜこんなに子供心をつかむのだろう…🙄)


Amazonでは、「Nalgene everyday OTF Kids violet gourde」という商品名です。

※「柄付きOTF」は、海外からの発送になる可能性が高いので、購入の際には慎重にご検討ください!


(2019年9月の記事を更新しました。😌)


(original photo: pixabay)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ