【水筒】お手入れラクラク!BPAフリー・ボトル  ①ハリオとOXO

2021/08/20

健康 工夫 生活

t f B! P L

 

子供が中学生になってから、季節に関係なく、水筒を持参できるようになりました。😙

水分補給は、暑い時期に限らず、とっても重要なのです!

病気の予防にも、うがい替わりにもなりますから。

 

でも、今まで使わせていたステンレスの水筒は、ちょっと管理が面倒で…😒

(衛生面がすごく気になるので、なおさら。)


扱いに手がかかると、使う回数も減ってしまいます。

でも、毎日の学校だけではなく、出掛けた先で、「ペットボトルを買わなくてすむようにしたい」とも考えていて…

 BPA(ビスフェノールA)不使用のプラスチック製水筒を、使い比べています。

 

(original photo: qimono)

使い勝手の良い水筒の条件とは?


次の点を重視して選んでいます。(👇)

 

【手入れがラク】


*すみずみまでキレイになる。

*乾きやすい。

*分解する部品が少ない。

 

【扱いがラク】


*軽い。

*飲みやすい。

*入れやすい。

*冷凍できる。

 

実際に使っている水筒


ハリオ(HARIO) フィルターインボトル・ポータブル



耐熱ガラス製品で有名なハリオですが、こちらはプラ。

まるでガラスでできているかのような透明度です。✨

 

素材は、本体がトライタン(PCT樹脂)、パッキンがシリコンで、すべてBPAフリー。

容量400~500ミリリットル(ml)。

(ポータブルとは別に、1200ミリリットルの大型もある。)

食洗機(食器洗い乾燥機)使用可。


耐冷温度は0度となっていて、冷凍はできません。

もう1つの難点は、少し重たいこと!

(重さ230グラムほど。同容量のステンレス水筒よりは軽い。)

厚みのある、しっかりとしたボトルというだけではなく、本体パッキンが意外と重いのです。

(測ってみたら、20グラム弱なんですけど...1グラムでも持ち物を軽くしたい!😅)

フィルターを使わない場合でも、パッキンを付けないと漏れます。

(パッキンを外して使えたら良いな、と思っていたので残念。)


ただ、それ以外は全く問題なし。

飲み口が細く(ペットボトルぐらい)、しかも、本体パッキンが大きい氷をブロックしてくれるのです。

どわっと飲み物が流れてこなくて、親切な形状になっています。

一番太い部分で本体を分解できるので、食洗機を使わないとしても、洗いやすく、乾かしやすいです。


キャップの内側のパッキンも、取り外しできます。

(フォークや竹串のような物を使うと簡単。)



このキャップ・パッキンとキャップは、食洗器のスプーンなどを入れる場所で洗っています。

(手洗いでも、すみずみまで洗いやすい形状。)

 

色は、スモーキーグリーンを選びました。

このボトルのデザインを、子供は1番気に入っています。

(使う時、テンションが上がってます。🥰)

 

(本体に付いていたシールは、きれいに剥がせました。↓ )

 

 (↓ パッケージも素敵なので、プレゼントに良いかも。)



詳しい使用方法のミニ冊子も入っていて、それもなかなかオシャレです。

(バイリンガル仕様。)

 

オクソー( OXO) アドバンスボトル・ミニ 


 色がどれもキレイで、レトロな実験器具のような、わくわくするデザインです。🤗

入れる量を控え目にすれば、上部をカップのようにして使うこともできます。

(上のハリオ・ボトルでは、これは無理。パッキンの位置が違うので。)

 

素材は、本体が飽和ポリエステル樹脂(トライタン)で、パッキンがシリコンの、すべてBPAフリー。

容量500ミリリットル(ml)。

(ミニ以外に、容量700ミリリットルのボトルもある。)

食洗機(食器洗い乾燥機)使用可。


対冷温度は、マイナス20度。

でも、冷凍不可との説明がついていました。

(自己責任で冷凍してみましたが、これは危険です! 最後に書きました。 ↓ )


重さは、170グラムほど。

がっしりしているキャップが、少し重いのです。

上部をカップのようにして使う時、底を安定させるため。

(↓)


キャップは、水平に気を付けて閉めないと、斜めにはまってしまうので、要注意です。

キャップ内側のシリコンは外せないので、部品が少なくて助かります。


ストラップは着脱に力がいるので、手洗いの場合は、初めから使用しない方がラク!

キャップを無くすことは考えられませんし、ぶら下げたままの方が、飲みにくそうです。

(でも、子供が「付けておきたい」と言うので、付けたまま食洗機で洗っています。)

(↓)

(キャップの部分が固定できて、下に垂れ下がらない、良い場所にセット。)


手洗いでも、太い部分で分解できるので、洗いやすく、乾かしやすくなっています。

飲み口は、ペットボトルより少し広いぐらいで、飲みやすい細さ。

(キャップの外側は太めで、回しやすい。)


色は、アップルグリーンにしました。

他の色も、買い足そうと思いつつ、まだ買えていません。

(お手ごろ価格のAmazonで、ミニのコバルトブルーが無いので、迷っています。)

 

(ボトルに付いていたラベル。 ↓ )


漏れない頑丈BPAフリーにこだわったボトル、なんですね!


(裏・内側の表示。 ↓ )


ストラップは、外せないと書いてあります! (↑)

でも実際は、固いけれども、外せるし、また装着できました。

上でも書いたように、手洗いする場合には、ストラップは外してしまった方が扱いがラクだと思います。


他にも、「冷凍は、破裂の恐れが」と書かれていますね。

いくら耐冷温度が大丈夫でも、飲み物の量を少なくしても、液体が凍る時の力は強いし、圧力の変化も影響するのだと思います。

冷凍した後でキャップを開けると、「プシューッ!!」と音がして、少しでも斜めにすると、こぼれそうだったのです。

シリコンのパッキンで閉めているボトルは、気密性が高いので、特に危険なのかもしれません。

もう、冷凍はしないつもりです。🥺


※このOXOボトルは、現在は購入できないみたいです。

似ている商品が販売されていました。

(容量・重さがほぼ同じ。トライタン製。)

(↓)


冷凍できないけれど...


ハリオとOXOのボトルは、前もって水を冷凍しておき、お茶を足して持って出かけるということはできません。

(その代わり、大きい氷が入れられるので、冷たさもある程度はキープ可能。)


でも、それ以外の点では、手入れ扱いも、ラクラクです。😆

(手洗いでもOK!)


また、丈夫なプラスチック(トライタン)製なので、飲み物をおいしく保存できるのが、なによりもうれしいポイントなんです。

(嫌なニオイが付かない!)

 

(original photo: pixabay)


   ( ↓ BPAフリーのトマト水煮・パックについては、こちらに書きました。) 




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ