【家庭学習】②「チャレンジ」をやめて「スマイルゼミ」に!

2021/07/25

イベント 学習法 子育て

t f B! P L


 約4年間続けた、「チャレンジ小学生講座」をやめたのは、「スマイルゼミ」を始めるためでした。🙂 


スマイルゼミを申し込んだのは4年生の12月半ば。

12月いっぱいでチャレンジを解約し、1月からスマイルゼミに切り替えました。


チャレンジに、不満は無かったけれど...

楽天市場を通して、スマイルゼミのDMが届いたことが、きっかけになりました。

子供が興味を示し、「面白そう🤗」と、気にしている様子。


スマイルゼミは、最新のタブレットになってから評判が良いらしいと、私はたまたま知っていたので、検討することにしました。



実はこの時、今後の「学校の勉強対策」に関して考えていたところだったのです。

4年生の2月(5年生の始め)から、日能研に入塾することは決めていたので。

中学受験の勉強と一緒に、何か必要だとは思っていました。

でも、今まで通りチャレンジを続けるよりも、新しいことを試しても良いかもしれない...と。🤨


というのも、チャレンジは付録の雑誌で、「来年度も続けて頑張っていこうー!」という雰囲気が、すでに始まってきていました。

学年末の数か月先になると、チャレンジをやめることが、子供にとっては寂しく感じるかもしれないと思ったのです。


だからといって、塾関係の家庭学習が忙しくなるのは明らか。

今まで通りに、チャレンジをこなす時間はなさそうでした。


スマイルゼミとチャレンジの違い [学習スタイル]

スマイルゼミは、受講している子供ごとに、「その日のミッション」が画面上に表示され、それをこなしていくスタイルです。

テキストのはじめから、順番に進めていくチャレンジとは違います。


苦手なところは何度も復習することができて、個人の得意・不得意に合わせて進めていけるのです。

中学受験の勉強の合間に、効率よくできそう...

また、子供を飽きさせないような工夫が「専用タブレット」に詰まっていて、楽しく続けられそうな雰囲気を、親子ともに感じ取りました。


体験会に参加!

広告(DM)やHPを見て、どのような教材なのかは、十分理解できました。

そして、評判も良いし、お試し期間もあるので、そのまま申し込んでもいいかなーと。😃


でも、ちょうど都合の良い場所で「体験会」をしているとのこと。

出不精の娘も、行ってみたいと言うほど乗り気なので、実際にタブレットを触らせてもらうことにしました。

場所は、デパートのおもちゃ売り場だったので、クリスマス・プレゼントの下見というお出かけも兼ねて。


実物は、DMでの印象よりも、「ずっとしっかりしている!」と感じました。

タブレット自体が薄型で、安っぽくなく、タッチペンは、普通の筆記具のように持てます。


壁紙などの画像も、凝っているけれども落ち着いていて、文字も見やすく、子供が触ってみたくなる雰囲気でした。

普段アイパッドで慣れている娘は、操作に困ることもなく、さっさと進めていました。


すいていたので、体験会のスタッフさんから勧められ、私も子供の隣で問題を解いてみたり...

1回分でも、結構やりごたえがありました。


国語の漢字では、丁寧に書いて良い点数をもらえると、漢字ごとのメダルの色を、銀や金にできるのですが..

いつも雑な字で平気な娘が、「メダルの色を全部金にする!」と頑張っていました。 🙄

(DMから、すでにこの点についても、本人は興味をもっていたようです。


クリスマス・プレゼント?

実際に体験して、期待以上だったので、「さっそくスマイルゼミを始めるぞ!」と思ったら...


体験会では申し込みの受け付けをしていなくて、家に帰ってから、HPにアクセスして申し込むという方法でした。

(余裕があって良いです。)

タブレットは有料ですが、1年間受講する場合には、約1万円で購入できるとのこと。

そして、スマイルゼミを解約した後は、一般のタブレットと同じように使えるということを確認。🙂


娘が、「他に欲しい物が無い」というので、このタブレットをクリスマス・プレゼントにすることにしました。

(スマイルゼミ終了後も、子供の物になるということ。)


うちは、クリスマスも誕生日も、プレゼントは「その日を待たずに渡してOK❣」というルールになっています。

「子供が早くもらったほうが、その分長く使えるから」という理由で。 😳


スマイルゼミも、「タブレットが届いたらすぐに始められる!」と、娘はとても楽しみにしていました。


1月からの受講でしたが、それまでのお試し期間中、4年生の12月分をまるまる学習できることになっていて。

12月中はチャレンジ併用でした。

でも冬休みがあったので、無理なく、たくさんできました。

休暇中の娯楽にもなり、良かったです。😄


(original photo: Nadi Lindsay)





My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ