【家庭学習】①子供に合わせて工夫した「チャレンジ小学生講座」利用法

2021/07/24

学習法 工夫 子育て

t f B! P L


「先生から褒められたい」という気持ちがそれほどなく、人の評価を気にしないマイペースな娘。😯 

小学1年生の入学前から、ベネッセの「チャレンジ小学生講座」を受講し始めました。

いきなり、勉強に対して苦手意識を持たせたくなかったので。

実際、小学校に入学してみると、授業を真剣に聞いている様子でもなく・・・ 😓

(参観できる機会が多かったので、よく分かりました。)


聞き流してしまうことも多いのでは?と感じ、小学4年生まで続けました。

宿題だけやっていたのでは、足りなさそうで。

授業で習ったことを、テキストでまた繰り返す、という積み重ねで、覚えていくのがよいかと考えたのです。🙂


(original image: ZIPNON)



チャレンジ小学生講座の魅力

約4年間続けたチャレンジ。

初めから、私は満足していました。

イラストの多いカラフルなテキストで、とても分かりやすいのです。

子供が楽しく勉強できる作りになっていることには、驚くぐらいでした。😮


また、次々と改良されている付録や、「はてな発見ブック」などの雑誌の内容も魅力的。

子供ごころをつかみつつ、ためになる知識が身につく!と感じていました。




決して、「とりあえず面白ければいい」というような、安易な内容ではなくて。😉


ただ、置いておけば子供がどんどんテキストを進めるか、というと、そういう訳でもなく・・・


親にできることは?


*声掛け

「じゃあ、チャレンジやろう!」と、ベストなタイミングを見計らって、声を掛けていました。

子供自身に、「そろそろやらないと」「やらないでたまっているからどうしよう」と思うプレッシャーをかけたくなかった、というのもあります。

気楽な気持ちで続けさせたかったので。😀


娘は、「とりあえず、今日の分を終わらせればいい」というような、少々雑な態度で取り組んでいたんですけどね。

それでも十分、学校の勉強にはついていける家庭学習になりました。


*丸付け

チャレンジの指示では、少しずつ自分で丸付けに慣れるようにと、子供たちを導く様子でした。

でも、自分なりに判断して、最後までずっと私が丸付けをしました。


子供にまかせたら、分からなかった箇所や、間違った箇所に、正しい答えを記入しただけで、「あ~、終わった、終わった!」とホッとしてしまう様子が目に見えるようだったので。😒

でも、それもしかたないかと・・・

子供は、学校の宿題や習い事もあり、結構忙しいのです!


「勉強なんて、さっさと終わらせて、遊びたい」と思っている子に、「丁寧な見直し」なんて、期待するほうが無理かと。 

ただ、その見直しが一番大事だと思うので、私が数日分まとめて丸付けして、ふたりでまとめて復習して、本当に理解したのかどうかを、確認していました。


*赤ペン問題

月に1回、郵送して添削してもらう問題があります。

これには、完全に関わってきました。


赤ペン先生に添削してもらったのを見て、「何点取れる実力がついたのか?」という確認をする必要はないと割り切って考えていたので。

とても良い総復習問題なので、「テスト」として取り組ませました。

そして、私が確認し、間違っていた箇所はもう1度考えさせて、直してから提出することにしていたのです。


「完璧に理解して提出する儀式」(?)のようになっていました。🙂


その単元の理解が深まることの方が大切ですし。

「どういうところでミスをしてしまうのか」を、テストの緊張感と一緒に感じて欲しかったからです。


このやり方の場合、提出しなくても構わない気もするのですが...

優しい赤ペン先生(🥰)とのやりとりや、提出することでもらえる(プレゼント交換用の)シールやポイントが励みになるので、欠かさず提出しました。


(image: GDJ)


小学校4年生の1月から「スマイルゼミ」を始めるために、チャレンジはやめましたが、最後まで教材は使い切りました。

これには、親の協力と、多少の工夫が必要だったと考えています。

そして、娘にとっても、チャレンジに対して良い印象だけが残っているようです。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ