【家庭学習】③スマイルゼミを無駄なく使う活用法

2021/07/26

学習法 子育て

t f B! P L

 

そういうわけで、チャレンジへの未練はなく、娘はスマイルゼミを始めました。

今回は、その後、実際に長期間使ってみて、気付いたことを書いていきます。🙂


学校の授業対策だけではない! → ドリル(漢字・計算)

実は、子供の「字の汚さ」も問題でしたが、「書き順」についても、どうしたものかと悩ましく思っていました。

全く違う書き順で漢字を書くことが多く...

そのたびに私は内心ぎょっとしつつ、やんわりと指摘してきました。


でも、「自分はこう書きたい!」と言い張ることもあり。🙁

本人に直す気持ちがないと、どうすることもできないなあと。

子供には、いちいち漢字字典で調べる時間も気力も無いですし。


漢字対策

でも、スマイルゼミの国語の漢字練習では、書き順も合っていないと、丸にならないのです!

そして、書き順のお手本(動画)を、何回も繰り返し見られます。

これが、印刷で確認するよりも、すっと頭に入るようです。😮


漢字には特に力が入っているようで、「漢検ドリル」という科目もあります。

こちらでは、小学1年生(10級)から、自分の学年までの問題に挑戦できるのです。

そこでは、「読み」や「書き取り」だけではなく、「筆順(書き順)」や「画数」を答える問題も!


計算対策

また、「計算ドリル」という科目もあり、私はこちらにも期待していました。

日能研で受けた全国テスト(無料)で、「計算が遅い」+「ミスが多い」ことに気づいていましたから。 😥 😥


この、「計算ドリル」では、絶妙な「制限時間内」で、計算問題をこなす練習ができるのです。

こちらも、小学1年生(6級)から、自分の学年の問題まで、項目ごとに選べます。


1回分を、1問もミスなしで解くことは、意外と難しいことで、集中してテストに取り組む練習になりそうです。

いくら解き方がわかっていても、テストの緊張感に慣れないと、ミスは起こってしまいますから。


(original image: ba2design)


この漢字・計算問題対策は、学校での同時期の学習内容とは別に、各自進めていくことができ、活用しています。

おかげで、びっくりするような書き順で書くことも、計算に時間がかかりすぎることも、無くなってきました。 😀


利用法(時間・メガネ)


隙間時間に楽しく

子供は、小学4年生の12月からスマイルゼミを使い始め、予定通り2月初めから日能研に通い始めました。

学校の宿題や塾の復習があるので、スマイルゼミは、「できる範囲で」取り組ませるようにしています。


塾の無い日の、私が夕食の支度をしている時間がベストで、「スマイルゼミやっておこうね」と声をかけるだけ。

基本的に子供1人でできるので、私はキッチンに引っ込んでいられてちょうど良いです。


今日のミッション」が終わると、夕食ができるまで、ゲームアプリで遊んだり、タブレットでお絵かきをしたりしています。


ゲームは、自分が獲得した☆の数によって時間が制限されますが、お絵かきはいくらでもできるので、これだけは、ミッション後にするように注意が必要!

「勉強している」ように見えて、タブレット上でお絵かきしていたら、どんどん時間が経ってしまうので。


このお絵かきは、カラフルで、撮った写真の上に書くことも、親に対してLINEのような専用アプリを通して送ることもできます。

ちなみに、この専用アプリ(みまもるネット)は、タブレットを使って、自由に親とやり取りできるのです。

スタンプやメッセージを、楽しく送ってきてくれます。😆


目を大切に!

うちでは、パソコンを使うときには、もともとブルーライト・カットの眼鏡をかけさせていました。

スマイルゼミをするときにも、同じ眼鏡を使うのが習慣になっています。


(image: Clker-Free-Vector-Images)


特典情報❣

前回、スマイルゼミ申し込み前の「体験会」について、詳しく書きました。

その「体験会」に参加しただけで、かなり良い特典がありました!


数千円かかる、タブレットの補償(1年分)が無料になったのです。😀

その時々によって、特典は違うのかもしれませんが...


また、ネットでの資料請求でも、別の特典があるようです。

資料請求してから、体験会に参加すると、一番お得なのかもしれません。





My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ