【家庭学習】④スマイルゼミを継続したくなる秘密

2021/07/27

学習法 子育て

t f B! P L

 勉強だけじゃなく、いろいろできるスマイルゼミ。

(※イメージです。↓ )

(original image: Prawny)



アバターの自由度

(↓) これは、「スゴいキミ!」という画面です。

(画面を撮ったので、見にくい画像になっております。)


前月「こういうことを頑張ったねー」と、子供それぞれに合わせて、ほめてくれるコーナー。😀


キャラクターの下に、ニックネームが表示されています。(上の画像ではカット)

他の子のキャラクターをタッチすると、「その子が何を頑張ったのか」もわかります。


「自分も頑張ってみようかな?」と思うきっかけになりそうです。


でも、子供たちが一番興味あるのは、他の子の服装ではないかと...😉

みんな、思い思いの凝ったコスチュームや持ち物で、面白いのです。


他の子の姿を見て、「こういうアイテムもあるのか!」とか、「自分もこうしてみたい!」などと、アイテム集め(→勉強?)に意欲がわくようになっています。


子供のやる気を刺激する働きかけが!

季節ごとに、様々なイベントも用意されています。


春休みには、過ぎる学年の、「まだ取り組んでいない漢字を全て学習しよう!」というイベントがありました。

娘のように、途中から始めた子にとっても、ひと通りの漢字に取り組む、良いきっかけになりました。😊


こちらは、七夕イベント「天の川に橋をかけよう」です。

(↓)

(丁寧にふりがなが付いています。)


「みんなで協力して頑張ろう!」という雰囲気。

多くの勉強に取り組むほど、マイキャラ用の限定アイテムがもらえ、それがまた魅力のようです。


ちなみに、カレンダーに付いているマークは、この日にメッセージをもらった、という印。

そのマークをタッチすると、このような画面に。 (↓)


ショウタくんという、キャラクターからメッセージが届いています!

拡大すると... (↓)


子供がうれしくなるようなメッセージ。👀

誰かに認めてもらえるって、うれしいんです。


もちろん、親からのメッセージも、マークで表示されます。

これは、前回書いた、LINEのようなアプリ「みまもるネット」でも見られる内容です。


スマイルゼミとチャレンジとの違い 「シンプルさがラク」

実際にスマイルゼミを始めて実感したのは、タブレット1つで「すべてできる」という、気楽さ。🙂

準備や片付けが簡単で、テキストや付録をしまう場所も必要なくなりました。 


また、勉強を頑張ったご褒美は、すべてタブレット上でもらえるようになっています。

これは、「子供としては物足りないのでは?」と疑問に思ってしまいますが、娘は十分うれしい様子。

(チャレンジで今まで色々な物をもらったので、満足しているのかもしれませんが... 😉 )


漢字を練習して集めるメダルや、学習ごとにもらえるカード(動物や楽器、惑星など)も、全部画面上で見られるだけなのですが、熱心に集めています。


また、勉強を頑張るとが増えて、その数によって、ゲームアプリで遊べたり、(上にも書いた)自分のアバターの服装や髪形を変えられたり...

子供心をつかむ要素が限りなくあります。😆


それが、大人の押しつけ無しで、自由に選べるようになっているのです。

また、他の子供たちの存在が感じられるのも、子供にとっては魅力的なのかもしれません。

(面白いアバターも、偉業も、「見てくれる人がいるからこそ」です!)


(original image: Prawny)


今回は、子供がスマイルゼミを続けたくなる、仕掛けについて書いてみました。

うちがスマイルゼミをしていたのは数年前です。

今は、もっと進化しているかもしれません。



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ