【家庭学習】夏休み中、受験勉強以外にしたこと ①今だからこその公文

2021/07/28

学習法 子育て

t f B! P L


子供が小学校5年生の時の夏休み。

中学受験の夏期講習に通わない代わりに、家で1学期の復習をすることにした我が家でしたが...


(original image: Kidaha)

それ以外にも、「夏休み中だからこそ、やってみよう!」と決めたことがあったのです。

休みに入る前から、子供とは約束していました。😙


計算を速く正確に! → 公文式算数

以前も書いた通り、計算でつまづくことが多かった娘。

スマイルゼミの計算ドリルを利用して、前よりはずっとミスが減りました。

そして、この夏休み中には、公文の算数を受講(?)して、もっと計算力を高めることにしました。


実は私自身が、小学生の時に公文の算数をしていたのです。

その時の教材を思い出して、「娘にはそれが今、必要なのではないか🤨」と感じていました。

単純な計算に集中し、紙と鉛筆を使って繰り返すということを、やらせてあげたいなと。



そして、8月の1ヶ月間だけ通わせてもらえないか、教室に相談しに行こうと考えていたのです。

もともと公文は、入会金は必要ないので、1ヶ月間だけでもOKなのではないかと...


そうしたら、近所の教室の外にちらしが置いてあり、「夏の特別学習」という期間があることを知りました。🙂 

7月下旬の、「夏休み始まりから8月末まで」という、我が家にとってはちょうど良い期間で、お月謝は1ヶ月分だけ。


やはり、夏休みの始まりと同時に、新しい勉強を生活に組み込む方が、子供にとっては順応しやすいので、ありがたかったです。

(途中からとなると、面倒がりそうで...😓)


実際に通ってみての感想

夏休み中の約5週間に、公文でやらせてもらったのは、基礎の基礎でした。

本当に単純な、足し算・引き算・掛け算。


娘も、「え?!こんなに簡単なことでいいの?」と、意外だったみたいです。

楽しく取り組んでいました。

しかも、宿題は1日10枚だけ。


私自身は、もっとたくさん取り組ませるつもりでいたのです。

でも、公文教室のベテラン先生のご指示に、最初からすべてお任せしました。😊


(original image: Kidaha)


そして結局、この量でちょうど良かったようです。

子供なりに想像していたよりもずっと負担が少なく、そのため、無理なく続けられたので。


1枚20問としても、10枚分200問を、集中して解くことには意味があります。

(いくら簡単な計算でも!)

それを横目で見ながら(👀)、「やっぱり、今これが必要!!」と感じていました。


結果的に、目に見えて計算が早く、正確になりました。🤗


でも、「もっと前から公文式教室に通わせていたら良かった」というような後悔はありません。

というのも、実は幼稚園入学前の1年間ぐらい、公文に一緒に通ったことがあるので。

その時の娘の様子から、「指示通りに取り組み、先生にほめられる」ことに全く魅力を感じない子供なのだと感じました。

「自分はこうしたい!」という気持ちが強く、公文は向いていないと。


あれから8年ほど経った今。

小学校や塾で、いろいろな経験をした後だったので、効果があったのだと思います。


今回はさらに、「読みやすい数字を書く」と、自分で決めたらしい娘の意外な態度も見られて良かったです。😮


(original image: LadyBB)


その後はまた、スマイルゼミを活用

大満足の「夏の特別学習」だったので、「そのまま公文を続けたくなったか?」というと、そういう訳でもありません。

やはり、中学受験用の塾に通いつつ、他の習い事に使う時間を確保するのは、難しいからです。

子供がゆっくりするために、余裕の時間も必要で。

(日能研に入会する前に、習い事は1つを残してすべてやめました。)


夏休み期間に通い、その結果、自信が付いたことだけで十分なのです!😉


普段は、「スマイルゼミ」の計算ドリルで、1年生・2年生の基礎問題を、毎日のミッション以外に加えて、速さと正確さをもっと高めることにしました。

(数分でできます。)

娘自身にも、その効果が感じられたようで、進んで取り組めて良かったです。



教室の行き帰りがツラすぎることもあります。
その場合は、問題集に取り組んでも良いかもしれません。
(↓)




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ