【家庭学習】夏休み中、受験勉強以外にしたこと ②チャレンジ・イングリッシュ

2021/07/29

学習法 子育て

t f B! P L

 

前回、日能研入塾前に、「習い事はほとんどやめた」と書きました。

1つだけ続けていたのは、ベネッセの「チャレンジイングリッシュ」です。


(image: akosiberber)


自宅のパソコンを利用してできる、英語のインターネット通信講座ですね。

2年前の夏、この講座ができたときから、受講させていました。

そして、小学5年生の夏休みには、特に力を入れて取り組むことにしたのです!


受験には関係ない英語だけど! → Challenge English

読む・書く・話す・聞く・語彙・発音が、基礎から徐々に鍛えられる仕組み。

私自身、とても良い教材だと思っています。😊


でも、塾に通うようになってから、英語学習に使える時間が少なくなり...

予想していたこととはいえ、もったいないな、と感じていました。


そこで、夏休み中は毎日取り組むことを目標にしたのです!

1年に1度だけ受けられる、GTECという試験を、ちょうど8月に受けられることになっていました。

8月末、「最後に試験を受けて、チャレンジイングリッシュを終了にしよう!」という計画。🤗


取り組む時間は、朝起きてすぐ

朝食前の朝1番に、パソコンに向かうことにしました。

他の予定に押されて、「結局、取り組めないまま1日が終わってしまった...」ということが無いように。


そのため、7月初めから続けている「朝の基礎勉強」は、朝食後にすることにしました。


英語を始めたきっかけ → 結果

もともと英語は、中学校の授業から学び始めるのでよい、という考えでいました。

(私とは違い、娘はそれほど、言語に興味が無いみたいだったので。)

それなので、子供が小さい頃は、NHKの「英語であそぼ」を一緒に楽しく見る程度。


(original image: cottonbro)


でも2年前、娘が少し興味を示し、英語を学びたいと言いました。

(娘がやりたい最新のゲームなどは、すべて英語表記だからだと思います。😨 )


それで、ちょうど始まるという「チャレンジイングリッシュ」の受講を決めたのです。

デザインがポップで、楽しい雰囲気で進められる教材であることに、魅力を感じて。

チャレンジイングリッシュを2年間受講し、英語に対する子供なりの感覚はできたと思っています。


早いうちの方が身に付きやすいこと

特に、「聞き取り」と「発音」に関しては、年齢が低いうちの方が、無理なく習得できるので、この時期にできたのは良かったと感じています。


夏休み中には、「LとRの聞き分け」という特別コーナーができ、娘は、達人レベルの1000点越えになりました。

「lead」と「read」など、LとRだけで区別する単語の聞き分けを、制限時間内に幾つできるか、というミッション。


始めに聞こえてくる単語(音声)と同じ単語(音声+表記)を選ぶ、という内容なので、文字のLかRかだけを判断している訳ではないのですが...。

(表記だけから選ぶのなら、LかRか、言い当てられる、ということになります。)


同じ音の聞き分けができること、やる気があることだけでも十分だと感じました。🥰


また、チャレンジイングリッシュで使われている英語の発音は、特定の地域の「くせ」がなく、外国語として学ぶ子供には、親切で理想的な教材でした。

そういう英語に最初から触れられて、娘の発音も良いです。


ちなみに、オンライントーク(オンラインスピーキング)は、1度も利用していません。

「緊張するから無理」だったみたいで...😅


終了...

もし、中学受験をしないのなら、ずっと続けてもいいかな❣と思っていたぐらい、気に入っていました。

私としては、受験をすることで、諦めなくてはいけないことの1つだったのです。

そして、8月いっぱいで、予定通りやめました。




その後、スマイルゼミの英語(←毎日のミッションとして含まれています。)や、小学校の授業でも、英語に触れる時間はありました。

中学まで空白期間がなく、細く続けていけたのは、ありがたかったです。



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ