【ベビーシッター体験記④】子供のシッターさん拒否+気付き

2021/07/23

子育て 幼児期

t f B! P L


娘が5歳の春、「ベビーシッターに少し頼る」ことを思いつき、そのために調べたり、体験を申し込んだりしたことを、これまで書きました。

そして、WELBOXのチケットが利用できる会社を幾つか試しながら、「何人かのシッターさんと知り合いたい!」という希望を抱いていたのでした。


母子ふたりで、朝から晩まで過ごす夏休みにこそ!


その頃、幼稚園の1学期が終わり、夏休み中には、1週間に1度、3時間程ベビーシッターさんに来てもらうことを計画していました。


幼稚園が休みになると、完全に朝から晩まで、子供とふたりきりで過ごすことになります。

そして、うちは夜もずっと一緒。

夜中に数回、娘が起きそうになるのを、横になりながら抱きしめて寝かせ、深く寝入ったらそうっと離れる、ということを繰り返していたので。


24時間、気の抜けない生活でした。😳


(original image: Robert Anthony Carbone)


それなので、たとえ1週間に1日でも、「家事だけに集中できる数時間」があると思うと、私にとっては、ひどく安心感がありました。

しかも、その他の日に、「娘とじっくりと遊ぶ時間が増やしたい」という思いも。


同時に、私が体調を崩した時や、(どうしても娘をおいて出かけなくてはいけないような)非常事態が発生した時に、安心して娘の世話を任せられるシッターさんを探したい、という目的もありました。


思い通りには、いかないもので...


しかし、数週間かけて、複数のシッターさんに来て頂きましたが、なかなかうまくいきませんでした!

 娘が、私と一緒にいたがるので、シッターさんとは楽しく遊べなくて...

同じ家の中にいるだけではなく、もっと近くに、私とふたりきりでいたい娘なのでした。

実際のところ、「体験」の時ほど、頼のもしいシッターさんとは出会えなかったのです。


 結局、「もう誰も来てもらいたくない」と娘が言うので、シッターさんには頼れないことになってしまいました。😯


 そこで、娘とは、私が家事をしている間「ひとりでできることをして待っている」という夏休み中の約束をしました。

 具体的には、途中になっている「ワークブック」や「シールブック」があるので、それをしていることにしようか、と。


(original image: ractapopulous)


シッターさんに来てもらうことで、娘自身も、楽しく安心して過ごせたらいいな、と思い、あれこれ考えてきたのですが。

娘の場合、私と過ごせないなら、楽しくないのだということが、わかりました。

頼れるシッターさん数人と知り合いたいという希望は、かなわなかったのです。😢


でも、もう年長ということもあり、相談で今後のことを決められるほど、子供が成長していたことに感謝しました。🙂


そして、もし私に非常事態が起こった場合には、「(最初にお願いした)ハニークローバーのAさんに来てもらえば良い」ということで、私も安心することにしました。

急すぎて他の方に来てもらうことになっても、その時は、子供も理解してくれると信じて。


相性かな?


実は、この5歳の時よりも2年ほど後に、気付かされた出来事がありました。

娘の勉強机などを買いに、新宿の大塚家具に行った時のことです。


購入するものを一緒に決めた後、送り先の指定や、支払いなどをしている間、娘は、すぐ近くのキッズコーナーで、遊んで待っていられたのです。

魅力的なおもちゃがたくさんあり、優しそうな保育士さんがふたりいらして、一緒に遊んでくれるという、パラダイス的な場所でした。💖


手続きが全部終わったので、キッズコーナーに迎えに行くと、娘が遠慮がちに、「ここで、ママと遊びたかったな...」と言ったのでした。

親と遊んでいる子はひとりもいなかったからか、「無理なのかもしれないけど」という感じで。


保育士さんも私もびっくりでした。😲


でも、「こんなおもしろい所で、私と一緒にんだらもっと楽しいだろうな」と、娘は感じていた様子。

保育士さんの許可をもらい、少し遊ばせてもらってから、帰りました。


シッターさんを探していた時の2年後でさえ、このような娘なので、一緒にいたいと思ってくれる間は、一緒に話したり、遊んだりするのを最優先にして、過ごすことが重要なのだと気付きました。

多分、娘と私の相性が良いからなのかな...と感じています。


でも、親子でも相性が悪ければ、気持ちがうまく伝わらなかったり、楽しく遊べないこともあります。

そういう場合には、ベビーシッターさんと遊ぶことは、子供にとっても、楽しい機会になるのではないか、と思いました。


(original photo: Lorena Martínez)


また、子供の安全を確保するためにも、親がシッターさんと知り合っておくことは、重要かもしれないと感じました。

私は、緊急事態に備えておくことで、不安がかなり軽減されましたから。😊




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ