プライム対象外で、U-NEXT で観られる作品

2021/06/05

アニメ ドラマ 映画 感想・考察

t f B! P L

 前回、U-NEXT で、観たい映画やドラマを、効率よく探す方法について書きました。

普段利用している、「プライム・ビデオ」の「プライム対象外」の作品に関してですね。

そして私も、以前から観たかった作品を満喫できました。

事情があって、入会したU-NEXT でしたが、

「それらを観るためにでも、U-NEXT の会員になっても良かったかも?」と感じたぐらいです。


今回は、その中から、おススメの作品を、幾つか書いていきます。


「ダウントン・アビー」


このイギリス・ドラマが、U-NEXT で全シーズン観られることが分かり、軽く小躍りしてしまいました。😚

「プライムビデオ」で途中まで観ていて、続きも気になっていたのです。

今回、ラストシーズンまで観られて、本当に良かったです。

(なんと、第6シーズンまでありますから!)

独特の世界に、浸れる楽しさを満喫しました。


このドラマは、登場人物の何気ないセリフで、「時間の経過」や「複雑な状況」などが、自然と分かるようになっています。

決して説明口調なところがなく、観ている側に、すっと伝わってくるというか。

登場人物の「心境の変化」なども、ごく自然に、当然のように表現されていて。

実在の人物の生き様を再現しているかのような、リアルさを感じました。


また、ストーリーの筋とは直接関わらない、ちょっとしたシーンをたくさん挟んでいるのです。

「何かの伏線なんじゃないか?」と、ドキドキしながら目を凝らしていて...

実は、他の内容と、全く関わらないシーンだった、ということがよくあります。

それは単に、登場人物の、日常生活のひとコマだったり。

そういうスタイルからも、ドラマの世界に奥行きを感じさせます。


このような、独特の雰囲気があるためなのか、観終わった後に、寂しく感じるようなことがありませんでした。

あの場所には、「登場人物たちの生活が、今もまだ続いているような」そんな感覚があるのです。


ドラマの後に作られた劇場版は、「プライム・ビデオ」で観ました。

(U-NEXT での取り扱いはなく、「プライム対象」だったので、ちょうど良くて。)

モールズリーさんの、別次元にいるかのような「はしゃぎっぷり」が魅力!


「蟲師」


なんと、私が大好きなアニメ「蟲師」の特別版「日蝕む翳」も観られるようになっていました。

うれしかったです!!

前回、U-NEXT で会員になっていた時に、それより以前には観られなかった「続章」と、もう1つの特別編「鈴の雫」も視聴できて、ありがたかったのでした。🙏

そして、この「日蝕む翳」は、その後で追加されたようです!


やっぱり、この作品も、素晴らしいものでした。

せっかくなので、「蟲師」と「蟲師 続章」を、「またひと通り観ようかな?」と、考えもしましたが...

まだ知らない作品を優先させることにして、今回は諦めました。

(original image: MR1313)


「東のエデン 劇場版」


この劇場版の、ⅠとⅡが、観られることにも、驚いてしまいました。

「東のエデン」のTVシリーズは、「プライム・ビデオ」で昨年観ていて。

このストーリーは、想像を超える展開の連続で、結構夢中になっていたのです。

とにかく、カッコイイ。

今とは少し時代が違うけれども、それでも、当時を想像して十分に楽しめる作品でした。


TVシリーズを観終わるとすぐに、監督が執筆したノベライズ本も読み、ますますはまっていたという...

アニメでは描かれていない、細かいいきさつなどが詳しく分かり、面白かったです。

それでも、私の勢いは止まらず!

続けて、劇場版の小説も読み、「TVシリーズ後」のストーリーを満喫したのでした。


そして、「この劇場版アニメも、いつか観たいな」と思って、リストに入れていたのです。

今回、思っていたよりも早くに、U-NEXT で観られることになったのでした!


でも、映画を観ながら、「ちょっと失敗してしまったかも😟」と思いました。

先の展開が、すべて分かっている...

場面も、ノベライズ本から想像した通り...

「どうなっちゃうのかな?!」「こんなことまで、見せてくれるのか!」という、わくわくが無いのです。


「映画→本→映画」の順番にするべきでした!

まず映画では、次々と巻き起こる展開を楽しむ

詳しく知りたい部分は、本でじっくり読む

改めて、映像で確認する

やっぱり、これですね。


ラストには、私が本を読んで解釈していたことと、全く違うところもありました。

どちらも原作者が同じなので、「映画の通りに考えて良い」という安心感があり、疑問の余地はなく納得しました。

とにかく、TVシリーズの続編である劇場版も、カッコイイストーリーであることは、確かです。

すっかり忘れてしまった頃に、また観てみたいと思っています。



【本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください】

観たかった作品を満喫した後...


この他には、人形アニメ「くるみ割り人形(1979年)」も観ました。

長くなってしまうので、改めて別のページに書いています。


前から観たい観たいと思い、リストアップしていた作品のうち、U-NEXT で提供されているものをひととおり鑑賞し、念願がかないましたが...

まだ会員期間は残っているので、「この先は、どうしよっか?」と。

せっかくなので、めいっぱい満喫したいですし。

でも、ホーム画面のまとめを見ても、いまいち、これというのが無い...


そんな時、U-NEXT にも、「あなたへのオススメビデオ」というリストがあることに気付きました。

(「プライム・ビデオ」にも、「あなたが興味のありそうな映画」というリストがあります。)

たまたまアイパッドでアプリを開いたら、このリストが表示されたのです。

普段、視聴しているTVでは表示されていなかったのに。

しかもひと目で、魅力的な選択であることが分かりました。👀

そして、本当に自分好みの作品と、思いがけず出合うことができたのでした。

そのことについては、また改めて書きます。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ