普段、Amazonの「プライム・ビデオ」を利用している私。
この春は、U-NEXT の月定額会員にもなっていました。
(2ヶ月間だけですけど。)
過去に会員になったことがあるので、定期的に、「1か月間無料で利用できますよ」というお知らせが届くのです。
だからといって、普段は「プライム・ビデオ」で十分です。
Amazonプライム30日間の無料体験はこちら今回は、特別な事情があり、無料サービスを利用しました。
映画館で最新作を観る前に、「ガールズ&パンツァー」の最終章①②を、「復習しておきたい」という家族がいたから、ですね。😅
(これも、良かったです❣)
せっかくなので、会員である期間中は、「普段見られない作品を観るぞ!」と、意気込む私。💨
しばらく、「プライム・ビデオ」は利用せず、U-NEXT 優先で、視聴することにしました。
最大限、効率よく!
今回は、この点について、書いていきます。
(image: chenspec)
何を観るべきなのか?すぐに思い出す方法!
「いつか、観てみたいな!」と思った作品があっても、そのままにしておくと忘れてしまいます。
そして、普段利用していない「動画配信サービス」を利用する際、「何だったっけ?」と考え込んでしまうのです。
気になる作品が、たくさんあれば、それが当たり前だと思います。
(1つ、2つだけなら、ラクに思い出せますけど...)
また、最近の動画配信サービスでは、観られる作品の数が多すぎて、映画やドラマの「一覧」から、自分の好みに合う作品を探すのは、非効率なのです。
(U-NEXT も、この数年で、すっかり様変わりしました!)
でも、すぐに観たい作品のタイトルを思い出せたら、無駄が少なくなります。
自分で決めたノートや、スマホなどのメモ帳に、「いつか観たい作品」を書き記しておくことも、マメならばできますが...
もっとラクな方法があります。👇
ウォッチリストで一括管理
私は普段から、気になる作品は、「プライム・ビデオ」の「ウォッチリスト」に入れておきます。
「プライム対象」の作品も、そうではない作品も。
紹介している、「作品ごとのページ」というのが、便利なことに、ほぼあるのです。
有料だったり、扱っていない場合でも、です!
そして、ウォッチリストに入れられる仕組みになっています。
(↓)
この「作品ごとのページ」では、(日本に限らず海外のレビューも含めた)評価を見られるので、観るかどうか決める際の、参考にもなります。
レビューを見ずに、評価(★の数)だけ、先に知ることができるのは助かるんです。
作品鑑賞に使える時間というも、みな限られているので。
「プライム・ビデオ」の対象ではなくても、過去に扱われていた時の評価や、Amazonで販売されている、同作品のディスクなどのレビューも一緒にまとめられているので、膨大な情報量です。
また、サムネイルの画像から、どういう作品なのか、イメージしやすいという利点もあります。
そのため、「どうして観たいと思ったのか」を思い出したり、
「今はまだ、観なくてもいいかも」などの判断もできたり...
私は、1度観ても、「大好きだ!」とか「観て良かった!」と思った作品は、そのまま「ウォッチリスト」に残しておきます。
(それほどではない作品は、消していく。)
そして、いつかまた、忘れた頃に観るのを楽しみにしているのです。
おススメの作品を尋ねられた時にも、この「ウォッチリスト」を見て、思い出したりもできます。
(image: chenspec)
【本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください】
リストの作品が、視聴可能かどうかを探す
その配信サービスで「提供されているかどうか」を、順番に検索。
↓
扱われている作品は、「マイリスト」など、「ウォッチリスト」と同じ機能のリストに残していく。
(検索時に、たまたま目に入って、少しでも気になった作品があったら、それも一緒に。)
↓
観られる作品の中から、優先順位を考えつつ、楽しむ。
とてもラクでもあり、効率が良いです。
この方法で、しばらく前から気になっていた作品が、ひと通り観られました。
長くなってしまったので、実際に観た作品については、改めて書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿