プライム会員が、U-NEXT を効率よく利用する方法

2021/06/05

アニメ 映画 工夫 生活

t f B! P L

 普段、Amazonの「プライム・ビデオ」を利用している私。

この春は、U-NEXT の月定額会員にもなっていました。

(2ヶ月間だけですけど。)

過去に会員になったことがあるので、定期的に、「1か月間無料で利用できますよ」というお知らせが届くのです。

だからといって、普段は「プライム・ビデオ」で十分です。

Amazonプライム30日間の無料体験はこちら

今回は、特別な事情があり、無料サービスを利用しました。

映画館で最新作を観る前に、「ガールズ&パンツァー」の最終章①②を、「復習しておきたい」という家族がいたから、ですね。😅

(これも、良かったです❣)


せっかくなので、会員である期間中は、「普段見られない作品を観るぞ!」と、意気込む私。💨

しばらく、「プライム・ビデオ」は利用せず、U-NEXT 優先で、視聴することにしました。

最大限、効率よく!

今回は、この点について、書いていきます。


(image: chenspec)


何を観るべきなのか?すぐに思い出す方法!


「いつか、観てみたいな!」と思った作品があっても、そのままにしておくと忘れてしまいます。

そして、普段利用していない「動画配信サービス」を利用する際、「何だったっけ?」と考え込んでしまうのです。

気になる作品が、たくさんあれば、それが当たり前だと思います。

(1つ、2つだけなら、ラクに思い出せますけど...)

また、最近の動画配信サービスでは、観られる作品の数が多すぎて、映画やドラマの「一覧」から、自分の好みに合う作品を探すのは、非効率なのです。

(U-NEXT も、この数年で、すっかり様変わりしました!)


でも、すぐに観たい作品のタイトルを思い出せたら、無駄が少なくなります。


自分で決めたノートや、スマホなどのメモ帳に、「いつか観たい作品」を書き記しておくことも、マメならばできますが...

もっとラクな方法があります。👇


ウォッチリストで一括管理


私は普段から、気になる作品は、「プライム・ビデオ」の「ウォッチリスト」に入れておきます。

「プライム対象」の作品も、そうではない作品も。

紹介している、「作品ごとのページ」というのが、便利なことに、ほぼあるのです。

有料だったり、扱っていない場合でも、です!

そして、ウォッチリストに入れられる仕組みになっています。


例えば、私の好きな映画「リトル・ミス・サンシャイン」のページは、こちらです。

(↓)


この「作品ごとのページ」では、(日本に限らず海外のレビューも含めた)評価を見られるので、観るかどうか決める際の、参考にもなります。

レビューを見ずに、評価(★の数)だけ、先に知ることができるのは助かるんです。

作品鑑賞に使える時間というも、みな限られているので。

「プライム・ビデオ」の対象ではなくても、過去に扱われていた時の評価や、Amazonで販売されている、同作品のディスクなどのレビューも一緒にまとめられているので、膨大な情報量です。


また、サムネイルの画像から、どういう作品なのか、イメージしやすいという利点もあります。

そのため、「どうして観たいと思ったのか」を思い出したり、

「今はまだ、観なくてもいいかも」などの判断もできたり...


私は、1度観ても、「大好きだ!」とか「観て良かった!」と思った作品は、そのまま「ウォッチリスト」に残しておきます。

(それほどではない作品は、消していく。)

そして、いつかまた、忘れた頃に観るのを楽しみにしているのです。

おススメの作品を尋ねられた時にも、この「ウォッチリスト」を見て、思い出したりもできます。


(image: chenspec)



【本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください】

リストの作品が、視聴可能かどうかを探す


今回のように、「プライム・ビデオ」以外の、動画配信サービスを利用する機会にも、この「ウォッチリスト」は、活躍します。


まず、リストに載せている作品の中から、現在「プライム特典」で観られないものを探す。

その配信サービスで「提供されているかどうか」を、順番に検索。

扱われている作品は、「マイリスト」など、「ウォッチリスト」と同じ機能のリストに残していく。

(検索時に、たまたま目に入って、少しでも気になった作品があったら、それも一緒に。)

観られる作品の中から、優先順位を考えつつ、楽しむ。


とてもラクでもあり、効率が良いです。

この方法で、しばらく前から気になっていた作品が、ひと通り観られました。


長くなってしまったので、実際に観た作品については、改めて書きます。



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ