U-NEXT に薦めてもらったビデオ ③実写作品

2021/06/06

ドラマ 映画 感想・考察

t f B! P L

 今回も、U-NEXT「あなたへのオススメビデオ」に載っていた作品について、書いていきます。

「本当に私向けだった!」と、楽しく視聴した実写作品についてです。

(ネタバレは、ほぼありません。)


インクハート 魔法の声


この映画、今まで全く知りませんでした。

不思議なことが起こる、ファンタジーなのですが...

その設定は、さすがに、ありえないというか。

やっぱり、「この現実世界を舞台に、魔法が起こる」というのは、違和感があり過ぎです。

ファンタジー要素というのは、「それが起こりうる世界」でこそ、納得できるものなのだと、改めて気付きました。


でも、ストーリーに完全に入り込めなくても、楽しむことはできるのです!

登場人物に魅力があれば、見続けたくなってしまうもの。

この映画にも、そんな素敵なキャラクターがいたので、序盤でやめずに、観続けることになりました。

それは、角の生えたフェレットちゃんなんですけどね。

名前は「グウィン」!

(もちろん、他の登場人物も、魅力的でした。)

かわいくて、かわいくて。

目が釘付けになってしまいました。😍

特に、明らかに「エサでつられて」登場しているシーンとか。

ナチュラルで、さらにかわいく感じました。

(撮影は、大変だったでしょうが...)


設定上の違和感はありつつも、映画の筋は一貫していて、ストーリーも楽しめました。

映像も美しく、ファンタジーのキャラクターも魅力的でしたし。

家族で観られる映画だと思います。


小さい魔女


実はこちらも、現実世界で魔法が出てくる映画です。

でも、ファンタジー世界が、きっちりと仕切られていて、人間世界の奥に存在しているという形。

魔法が存在する理由が、明確なのです。

そのため、違和感はありませんでした。


そして、ただ魔法で「問題を解決する」とか、「悪に立ち向かう」という内容ではなかったのが、良かったです。

確かに、楽しいドタバタもありつつ、「魔法の映像」で魅せるだけじゃないのです。

主人公の小さい魔女の、素朴ながらもキラキラしたところが、映像に映し出されていて、それが素敵でした。

この主人公、見かけは人間の20代ぐらい(?)なのですが。

本当はどうなのか分からなくて、年齢不詳なところも、かなり魔女としての雰囲気が出ていました。

このキャラクターあってこその、映画だと感じました。

魔女の、居心地良さそうな住処なども、一見の価値アリ!

とても分かりやすく作られていて、小さい子供も楽しめる映画だと思います。


(original photo: Brookhaven)


イギリス湖水地方 「英国一美しい風景」


これは、ドラマでも映画でもありません。

美しい風景の映像を、クラシック音楽とともに、見せてくれる作品でした。

ちなみに、このタイトルが「オススメ」に出てきたことは、少々衝撃的でした。

というのも、私はこの地方が好きで、3回ほど訪れたことがあったからなんです。

「な、なんで知ってるの...??」という感じでした。

(その他にも、情報を握られているってこと?!)

たぶん、ドラマ「ダウントンアビー」を観たので、その関連で出てきたのだろうとは、思いますが...

このドラマが好きな人に、特に好まれているビデオなのかもしれないですから。


ところで、実際に観てみたら、なんとも心のなごむ作品でした。

湖水地方の各地を、じっくりと順番に見せてくれて、字幕での「詳しい解説」もありました。😊

その場所を舞台にした文学作品や、ゆかりのある文学者に関する内容も多くて。

そういう点でも、興味深かったです。


副題の「英国一美しい風景」には、賛否両論あるとは思います。

美しい景色はたくさんありますし。

最も美しいと感じる景色は、人それぞれなので。

でも、作品内の説明で、ワーズワースの次のような発言が引用されていました。


(グラスミアという場所に関して)

”この世で人間が発見した最も美しいところ”


副題は、ここから付けられたのではないかと思われます。

この「湖水地方」という場所は、世界中の美しい場所の中でも、最も旅行者が訪れやすい所の1つなのではないかな、と思いながら観ていました。



【本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください】

~まとめ~


「あなたへのオススメビデオ」のリスト、おそるべしでした。

ここで「オススメ」された作品から選んだ場合、期待外れということが、ほとんど無かったのです。

普段、「本当に好き」と思える作品というのは、30~40タイトルに1つぐらいなので、驚きました。


実は、気になったドラマ(「プライム・ビデオ」対象外)を、幾つか観たりもしたのです。

でも、リストに入っていなかったドラマは、「最後までどうしても観たい」という気持ちにはならず...

(3~5話まで観て、「もういいかな」と判断しました。)


上でも少し触れたとおり、それまでの視聴履歴などから、リストアップされているとは思います。

それでも、これまで「プライム・ビデオ」や「アマゾン・ミュージック」で、全く的外れな「おススメ」を提示されてきた(😓)ということもあり、このようなリストには、期待していなかったのです。

最近は、「プライム・ビデオ」の方も、少し精度が上がったようですが...

でも、U-NEXTの「あなたへのオススメビデオ」の域には、まだまだ達していません。

自分好みのものを勧めてもらえるというのは、なんとも便利な機能だと感じました。

おかげで、U-NEXT 会員としての期間を、十分満喫することができたのでした。😄




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ