【ガラスフィルム】窓からの紫外線カット①夏本番を前に貼り換えを検討!

2021/07/17

健康 生活 予防

t f B! P L

 

現在住んでいる場所に引っ越す際、家庭用ガラスフィルムの存在を知りました。

窓ガラスを貫通して差し込むUVを気にしていたので。


そして迷うことなく、ほとんどの窓に貼ってもらいました。

このような製品を、手軽に使用できる時代になったことに感謝しつつ。


学生の頃から日傘を愛用するほど、紫外線を敵視してきた私です。😡

それなので、ガラスフィルムは、必需品!!

(贅沢品ではありません。)

このフィルムの存在により、それ以来とても助かっていました。


(original image: Khanh Le)


ガラスフィルム無しの生活は、考えられない!

実は、太陽の位置が高くなる夏、日差しは室内に直接差し込みません。

でも、外の光の激しい反射を、内側に貼られたフィルムがブロックしてくれていました。


さらに、部屋の中まで直射日光の差し込む冬は、(暖を取るために)窓際で日にあたっていられました。

紫外線を気にしなくて良いので、カーテンは全開。


もちろん、床や家具、カーテンが日焼けすることも、全くありませんでした。

(↑この点については、人への影響ほどは、気にしていなかったのですが。😅)


また、このフィルムは、暴風雨や大型台風の時にも、頼りになります。

(近年、回数が多いのですが...)

ものすごい勢いで物が飛んできた場合、何もしていないと、窓ガラスが飛散してしまう可能性があるので。

よく、ガムテープなどを貼って備える方法が紹介されていますが、暴風の後の処理も大変なのです。

ガラスフィルムの場合は、貼ったり・剥がしたりの手間がかからず、助かっています。🙂


今が替え時?

しかし、その(散々お世話になってきた)ガラスフィルムも、永久にはもたない物。

「そろそろ替えないといけないんじゃない?」と、家族に言われて、気付きました。

もう、貼ってから10年以上経ってしまっていることに...


そして、初夏は紫外線が強くなる時期なので、「その前にやってしまおう!」とまで言われてしまって。

私は、普段の生活が忙しく、「これ以上予定を入れるなんて!」と、とにかく面倒だったのですが。🙄

でも実は、私が一番、フィルムの劣化を気にはしていたのです。


1年中、日の当たる東側の窓に関しては、数年前から困ってさえいました。

掃除をしても、表面がざらざらとして、見た目もきれいにならなくって。

所々、ガラスフィルムが剥がれて、マダラになっているのです。


(家の内側から、網入りの窓を写した様子。↓)



全体的に薄汚れて見えます。

(丁寧に窓拭きをして、この状態。😒)


いっそ、力づくでフィルムを全部落とせないかと、布やニトリル手袋でこすったりもしてみましたが...

4センチ角の範囲にしぼって、頑張ってみたものの、時間がかかるし重労働。🙁


スポンジの固い側でこすった1部分は、窓に傷がついたようになってしまったりして。😰


一方、南側の窓はというと、全く気にならない状態でした。

冬の日差しがあたるだけなので、1カ所小さく剥がれてしまった箇所がある以外は、まだまだ大丈夫そう。

近付いて見れば、粒々のような模様(劣化?)は見えますが、それはずっと前からあり、変化もなし。


そこで、日差しの強い日には、東側の窓のカーテンを閉めておくことにして、「貼り替えを先延ばしできないものか」と、考えていました。

でもそうすると、カーテンが痛んでしまいます。 😕


南側の窓も、UVカット効果が薄れているのなら、今までほど、頼りにできないかもしれないし...


「とりあえず、見積もりをもらってみよう」ということになり、窓ガラスのサイズを測りました。

業者さんに、この測定も依頼すると、来てもらう手間とお金がかかってしまいます。

自分たちで測っても良いとのことで、それだけは頑張りました。 💪


その日の夜、「フィルムの種類」を選び、さっそく見積もりをお願いしたのでした。


こちらのお店です。(↓)

 



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ