【ガラスフィルム】窓からの紫外線カット②見積もり→相談→注文→施工→感想

2021/07/18

健康 生活 予防

t f B! P L


前回、ガラスフィルムの劣化が気になり、貼り替えを検討し始めたことを書きました。

そして楽天市場で、評判の良いお店に見積もりを申し込んだのでした。


(original image: snapwire)


それは、ガラスフィルムの「カット販売」をしているお店です。

自分で貼り付ける人のために。


でもうちは、最初から専門の方に、貼ってもらうつもりでいました。

なぜかというと、フィルムの両端を、ひとりで持てないサイズの窓があるので。

あと、それほど器用でもないし...😟

自分たちで貼り付けるのは、絶対に無理だと判断しました。


見積もり申し込み後...

翌営業日の月曜日、お店から電話がかかってきました!

そして、「ガラスフィルムを貼る目的(←どうして必要なのか)」を聞いてくれたのです。

もちろん、「紫外線カットのためですっ」と答えました。

それならば、「(見積もりをお願いした時に)選んだフィルムがちょうど良い」とのこと。

ひと安心でした。


実は、このお店では、たくさんの種類のガラスフィルムを取り扱っています。

むしろ、選択に困るほどの品揃え、と言いますか...

そのため、よく分からないまま、適当に選んでいました。

でも、本当にそれで良いのか、相談したかったのです。😄


また、ガラスの大きさを測ったのが、自分たち素人であり、「正確かどうか疑わしい」ことも伝えることができました。


フィルムは、しょっちゅう替えられる物ではないので、電話でのフォローはありがたかったです。

他には、張り替えてもらう場合の、作業当日の駐車スペースの確認など...


(image: Lunafelicia)


この時の、お店の方の対応が、とても親切で、的確で。

それまで面倒がっていた私も、「申し込んで良かったかも!」と、貼り替えに前向きになってきたのでした。


古いフィルムを剥がす件・施工日・支払いについて

剥離作業は、ネットでも詳しく説明されているページがあります。

それを見て、「もし金額が高かったら、自分たちでやるしかない!」と、考えていました。

見積もりによると、1㎡あたり1500円。

今回貼り替える箇所では、15000円ぐらいになります。💰


ちょっと考えて、剥離作業もお願いすることにしました。

というのも、自分たちで剥がすとしたら...

新しいフィルムを張り付けてもらう週末の、前の週末までに、完全に終わらせておかなくてはいけないことになります。

それが、本当にできるのか心配だったのです。😰

ネットで詳しく調べた様子では、その作業が結構大変なので、時間もかかると思われましたから。

段取りを考えたり、道具をそろえたりする時間も入れると、プロに任せたほうが良いかと...


あとは、お店の方と、メールで数回やり取りして、施工予定日を決定!

そして、注文を確定しました。

予定日は、希望した中の1番早い日で、4月の後半です。

支払いは、施工後、楽天市場を通してカード払いが可能。

現金を用意したり、振り込んだりする手間が無いので助かります。

(楽天ポイントも付く!)


(original image: mohamed_hassan)


特殊なガラスについて

その後、施工予定日時の連絡と一緒に、

「フィルム施工ご依頼における確認事項

という内容が、メールに書かれていました。

(重要っぽい...)


それによると、「網入りガラス」への施工の場合は、「必ず事前に連絡するように」となっている!?

今回、東側の窓は網入りなので、関係がありそう...

写真を添付してメールで相談すると、丁寧なお返事をもらいました。


網入りガラスは、通常のガラスに比べて、強度が6割程度なのだそうです! 

意外でした...。😯

(最近確認したら、お店のHPにも記載されていたんですけども。)

何が問題かと言うと、フィルムを貼り付けることで、「熱割れ」という現象が起こることがあるらしいのです。

でも、今回注文したフィルムの日射吸収率は低く、熱割れシュミレーションもやってもらった結果、「熱割れの危険性は低い」とのことでした。

ひと安心!


でも、この時になって、もう1つ気になり出したことがありまして。

それは、1カ所、窓の正面に手すりがついている場所があるということ。

これに関しては、手すりを外して作業するので、「そのための工具を準備して来る」とのお返事を、すぐにもらって解決しました。


施工当日まで、現場を見てもらうことが無いので、少しでも気になることは、相談しておいた方が良いと感じたのでした。

(特に、画像を見てもらうことで、伝えやすかったです。)

(image: KatarzynaTyl)

当日の様子

朝9時から作業開始。

念のため、夕方までの予定でしたが、お昼過ぎに終わりました。😆


作業してくれたのがベテランさんで。

慣れた手つきでさっさと古いフィルムを剥がしていく様子は、職人技。

この剥離作業がスムーズにいかないと、窓を乾かしたりする時間が途中で必要になり、夕方までかかることになっていたのです。


(古いフィルムを剥がす作業をしてもらっている様子。 ↓)



見学していたら、この作業は力(💪)も、相当必要でした。

それに、手の皮膚も、丈夫ではないと無理‼

しかも、技術・経験の無い自分だったら、何時間かかっていたか...😓

専門の方にお願いして良かったです。


そして、なんと!

新しいフィルムを貼る前に、ちゃんと窓の大きさを測ってくれていました。🙏

その後、大巻のフィルムをその場でカット。

貼り付けは、あっという間に終わりました。


フィルム貼り付け後の様子

注文したフィルムは、「TS6080」というもの。

厚く巻いてある状態だと、金色に近い色でした。

(アンバーと言うらしい。)


今まで貼ってあったフィルムは、もともと薄灰色だったみたいです。

そのため、透明ではあっても、フィルム越しの窓の外は、少し暗く見えていました。


新しいフィルムになった後は、窓ごしの景色が、ぐんと明るくなったのです。😙

また、作業中に聞いたとおり、外が暗い時には、鏡のように映る効果があります。


(夜、窓に映った照明を、内側から撮影した様子。↓)         


外から、窓を通して内側を見た様子ではありません!

写真ではうまく写せませんが、縦に虹のような色が映りきれいです。


この鏡効果で、日中は外側から中がよく見えなくなります。😊




( ↓ この方が施工してくれました!)


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ