【ベビーシッター体験記⓪】「ベビーシッターに少し頼る」という選択

2021/07/19

子育て 幼児期

t f B! P L

  


私は、ほぼ「ひとり育児」をしていました。


「ちょっと待ってね💦」と娘に言いながら、家の中を走り回って家事をすませる毎日。

正直きつかったです。

それに加え、うちの場合、以下のような問題がありました。


*娘の性格から、心を許せる大人が、私しかいない 😓

*私が育児に関しては神経質で、「まあいいか」と気楽に考えられない😯

*私の体調が、もともと悪い (自律神経失調症)😣


それなので、「娘が幼稚園に入ったら、『家事に専念する時間』ができる!😆」と、楽しみにしていたのでした。


実際、幼稚園が始まってから、出産後はじめてできたことがたくさんあったのです。

「毎日の家事」と「週1度すると決めている家事」を平日の保育中に済ませ、娘の帰宅後には、落ち着いて一緒に遊んだり...

週末には娘とふたりで外出したり...


子どもが無事に成長し、ここまで私の心と体が持ちこたえたことに感謝していました。😌


「無表情で淡々と家事をする時間」を持てるだけでも、決して当たり前のことではなくて。

そう思う気持ちは、今もずっと持ち続けています。


そんな幼稚園生活も冬になり、私の心境に変化がありました。


インフルエンザと風邪で、疲弊し...


 A型インフルエンザも、その後かかった風邪でも、娘の熱が下がると同時に、私も熱を出してしまいました。

(ひどく流行していた年で、幼稚園に通わせている限り、しかたのないことです。)

 幼稚園を休んでいる娘の相手をしながら、普段の家事をこなしていく生活は、やはり大変でした。😷


それに加え、流行し始めたB型インフルエンザに、更にかかるかもしれない、という不安も...

そんな中、ふと思いついたことがありました。


「ベビーシッターに手伝ってもらうべきなのではないか?」と。


(この時はもう、「ベビー」という年齢ではなかったけれども、一般的にキッズシッターもベビーシッターと呼ばれているらしいのです。)


(original image: pixel2013)


こんなとき、少しでも休むことができたら


たとえ1週間に数時間でも、「安心して娘をまかせられる人」を、私は必要としている!

と、気付きました。


普段通り幼稚園に通えている週などは、平日に家事を済ませられるので、休日に娘とべったり過ごすことに問題はないのです。


でも、この学期のように、母子どちらか(どちらも)の体調が悪い週などは、毎日の家事をこなすだけで精一杯。

 そんなとき、週末に2,3時間、家事に集中する時間がとれたら、とても助かります。


それに、私が熱を出して調子悪かったとき、

「今、30分間でも眠れたら・・・。せめてぼんやりできたら・・・。😞」

と、感じる時がありました。


(original image from pixabay)


 もしも、普段から親しんでいるシッターさんがいたら、「いざという時に、娘も安心して私と離れていられるのではないか?」と思ったり。


そんなことを考えていたら、調子が悪い最中にも関わらず、希望が見えてきました。✨

うまくいくかどうかは分からないけれども、目の前が明るくなったような...


あきらめていたけれど、今後のために今なら?


もともと出産前から、いざとなったら「ベビーシッターをお願いしよう」と、考えてはいたのです。

 でも、産まれてみると、娘はとても感じやすい性格で、「(たとえ数分でも、)私と離れることは考えられない」という毎日でした。


 そんな私でさえも、娘に尽くして尽くして 、2歳の誕生日頃に、やっと心から信頼してもらえるようになったのです。😭


でもこの時には、すでに幼稚園生になっていた娘。

「今ならば、シッターさんの存在を楽しめるかもしれない!」とも思いました。


その後、体調が悪いながらも、ベビーシッターの会社について調べたり、問い合わせたり、申込書を記入したり。

「自分が動かなければ何も解決しないのだ!😠 」と、頑張りました。


そして、2012年春の日曜日、私と娘にとって初めての、ベビーシッターさんをお願いしました!


シッターさんを申し込んだ方法・料金などは、次回以降に続きます。

 複数の会社を検討したので、ご参考になればと思っています。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ