レーシック経験者の経緯 ③ソフト→眼科→レーシック

2021/05/08

健康

t f B! P L


これまで書いたとおり、ハードコンタクトを使えなくなった私。

ソフトコンタクトレンズ生活は、快適でした。


まるで裸眼のようで、コンタクトを付けていることを忘れてしまうぐらい。🙂

しばらくまばたきしないと目がかすみだし、そういう時だけ、「ソフトを入れていたのだった」と気づくような毎日でした。


そして、自分に合ったソフトレンズが、ネット販売されていることを知りました。

しかも、店舗よりもずっと安く買えます!

 両目3ヶ月分で、約5000円。

ハードコンタクトを選んでいた理由の1つに、ソフトは高いということがあったのです。

これでも、1年間で約2万円かかると思うと、安くはないけれど...


快適だし、覚悟していたほどは費用もかからないので、「これからはソフトで!😆」と、思っていました。



(original photo: Elijah O'donnell)


ソフト使用中に異変


ところが、使い始めて1ヶ月ほどで、ソフトコンタクトレンズを使用中に、目が充血しやすくなってしまいました~。

 ある風の強い日に、目にゴミが入ったようで少し痛かったけれども、そのまま過ごしていたら、充血して。

 そのとき、目に小さい傷がついたのか、それから調子が悪くなりました。😥


毎晩、コンタクトを外す頃には、充血もひどくなり、目も疲れていました。

 

これは、お風呂中に、頭からお湯が滝のように目に流れ込んでいたのが、また良くなかったのかも・・・🙄

 昔に比べたら、手入れしやすくなったソフトですが、水道水で洗うことはできないものなので。


外出先でもお風呂でも、娘と一緒にいるときに、「自分の目に気を配るというような」少しの時間も余裕もなく、こんなことになってしまっていたのでした。


(こんな感じです...😭 ↓)

(original photo: pixabay)


2日間ほどコンタクトを使わず、メガネで生活していたら、充血はおさまりました。

 でも、毎日使用できないのは困ります。

 ソフトを使用し始めてからは特に、メガネをかけると、目の疲れを強く感じるようになっていましたし。🙁


ソフトもダメとなったら、レーシック?


とうとう、レーシックの適応検査を受けることにしました。

 約1年前の小さい傷跡があるのも見てもらって、専門の先生がどのように判断されるのかを聞くことにしたのです。

 それで自分が納得したら、手術を受ければいいと。🤨


思いついたら決めるのは早い私。

すぐに予約して、前後の予定に無理のない日に診てもらいました。


診断結果として、角膜内のゴミをとってもらった傷跡が黒目の1番はじに残っているのは確か。

でも、「レーシックでは触れないところなので問題ない」、ということでした。

 確かに、「レーシックの手術方法の図」でも、角膜を切り開きレーザーを当てるところは、黒目の中央部分でした!


この日、他にもたくさんの検査をしてもらい、どの結果もレーシックを受けるのに、問題はありませんでした。🙂


(original image: martinlutze-fotografie)


 そうと分かれば、自分に迷いはなく、レーシックの手術を受けることにしました。

(ハードコンタクト・ソフトコンタクト・メガネのどれも合わないので、それしかないというか...)


レーシック当日の様子、まとめとしての「視力矯正方法」比較については、改めて書きます。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん
好きな女優:エミリア・クラーク

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Archive

Category

子育て (49) 感想・考察 (45) 映画 (35) 生活 (33) アニメ (29) 中学受験 (24) 学習法 (21) 健康 (19) 思い出 (18) イベント (17) 工夫 (11) 手芸 (11) 予防 (10) 幼児期 (9) 試験 (9) (8) 発見 (6) ゴジラ (5) 料理 (5) (5) ドラマ (4) 生き物 (4) 音楽 (4) 体験 (3) ブログ (2)

QooQ