レーシック経験者の経緯 ②メガネ(+ハード)→眼科→ソフト

2021/05/08

健康

t f B! P L
 

前回、眼科で「左目角膜内のゴミをとる」という簡単な手術をしたことを書きました。


そして、眼科に行く原因だった「目の充血」は、しばらくして収まったのでした。

そして当然のように、またハードコンタクトレンズをつける生活に戻り...


ハードコンタクトレンズが合わなくなったみたい?


ところが手術以来、コンタクトを装着すると、その数時間後には、左目が必ず充血するようになってしまいました。

そして、痛みはないけれども、目はひどく疲れてしまうという状態。

そこで、基本的にはメガネを使い、必要なときにだけ、コンタクトをすることにしました。
 
「幼稚園に来るときには、メガネはしないでほしい」

と、娘から言われていたので、そういうときにだけ、コンタクトを使用するのです。

 (人に見られたら恥ずかしいぐらい、メガネが似合わないからですねっ!😥)


(original photo: MabelAmber)


数ヶ月経っても、ずっとそのような状態で...

(コンタクトを付けたら、必ず充血してしまうという。)

「もしかして完全に治っていないのかな?」と心配になってきました。

 安心してコンタクトが使えないままでも困るので、眼科で診てもらいたいと思いつつ・・・


半年以上経ち・・・やっと幼稚園の夏休み中に、行くことができました。

今回は、娘を連れて。


診察してもらったところ、「目の傷は治っている」とのこと。

 ただ、ゴミを取ってもらったところ(角膜)が少し盛り上がっていて、そこにコンタクトレンズのふちが当たってしまうため充血する、ということが分かりました。😰

 傷跡は、ちょうど黒目の端で、黒目内におさまるハードコンタクトレンズのふちがあたってしまっているという説明に、なるほどと納得!


ソフトコンタクトレンズを勧められ・・・


そこで、「酸素透過性の高い、ソフトコンタクトレンズにしてください」と、先生に言われました。

 これまで1度も試したことのない、ソフト。

 とうとう使うことになるのか・・・。😥


「それならば...」と思い、気になっていたことを、先生に相談してみました。

 今の目の状態で、レーシックの手術を受けることは可能なのか?と。

 「レーシック専門の眼科に行ったら、レーシックを勧められるだろうけれども、傷跡が残っているので慎重にしたほうがいい」と言われたのでした。


となると、他に選択肢は無いので、ソフトコンタクトレンズを試すことにしました。

残念なことに、 酸素透過性がよく、乱視にも対応しているものは、2週間用しかないとのこと。

 毎日、お手入れをする必要があり、他の使い捨ての物よりも高価なんですよ。😨


数日後、「コンタクトレンズ外来」専門の日に、再び娘を連れて眼科に行きました。

そして、眼科内では、ソフトコンタクトレンズを試すことができると聞いていましたが、それは、想像していた以上に大変でした!

これまでのハードとは違い、柔らかくて大きいソフトは、入れたり出したりが難しくて、かなり時間がかかってしまう! 😱

 目に指を近づけるのが苦手なので、人に出し入れしてもらう訳にもいかないし・・・


〈不思議な体験〉 見え方の違い!


でも、やっとのことで目に入ったソフト、これまでのハードとは全く違う付け心地でした!

とにかく目がラクで、よく見える!!


実は、そのときに「初めて娘の顔を正確に見た」というような、不思議な感覚がありました。

(original image: Bellinon)


 「お!こんなにかわいかったんだ・・・🥰」と、娘をまじまじと見つめる私。


「見え方の違い」を実感した瞬間でした。

メガネ(視界が狭い)やハードコンタクトレンズ(目が疲れる)では、ちゃんと見えていない部分もあったようで、そこは想像で補っていたようなのです。

それでも、生活には全く困らなかったのですけれども。

ソフトコンタクトレンズの度数が、その時の私の目にちょうど合っていたことも関係あると思います。


その数分間後には、「これまでとは見え方が違う」という感覚は無くなり、「その新しい見え方が普通」と感じるようになっていました。

それにしても、これは、全く思ってもみなかった、新鮮な体験でした。

ちなみに、他の人の顔では、はっきりと違いを認識することはできませんでした。

(普段から、子供の顔をよくよく見ていたのが関係しているかも?←気持ちを知りたくて。)


眼科内で試したソフトコンタクトレンズはその場で捨て、それとは別に、個包装になっている「レンズ左右1回分ずつ」をいただきました。

 なんと、その後の2週間、使って試すことができたのです!

この後に予定していた泊まりがけの外出は、当然メガネで過ごすつもりでしたが、思いがけず、ソフトを使えることになりました。😄

よく見えるし、快適だし、(メガネをしていないと)娘に喜ばれるし、旅行にちょうどよいので助かりました。


そういう訳で、この時、眼科に行けてよかったのですが、「子供連れ」というのは、やはり気を遣うので、ちょっと大変でした。

しかも娘は、視力検査にひどく憧れて、「自分もやりたい!」と、言葉とで熱心に訴えるもので・・・


それに対して、「今はできないの」と断るのが、一番つらかったのでした。😅


(こういうのに、ひどく憧れちゃった娘です。 ↓ )

(original photo: Ksenia Chernaya)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ