レーシック経験者の経緯 ⑤コンタクト・メガネ・レーシック比較

2021/05/08

健康

t f B! P L

 

結局、レーシックを選ぶことになった私。

そのことに関して、後悔はしていません。

ですが、もしも今現在、レーシック手術を検討しているとしたら、受けるかどうかは微妙です。


(original photo: Martin Damboldt)


レーシック手術の選択は慎重に!


私が決めた時点では、レーシックの危険性は、

①手術中の衛生管理不備による感染症

②「アベリーノ症」という遺伝的な病気の悪化

でした。この2つに不安がなかったので、決めたのです。


しかし、その後の情報では、レーシックで上記以外の問題を抱える人がいるとのこと。

2013年12月には、消費者庁国民生活センターが、「レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう! 」という警告を出しています。


やらなくても、それが直接、命にかかわることではないので、レーシックを選ぶかどうかは、よくよく検討したほうがよさそうです。


レーシックとその他の視力矯正方法との比較


それぞれの方法が、自分自身にとって合っているのかどうかが、1番重要なポイントになります。


ハードコンタクトレンズ


当時のコンタクトは、ハードでも使い心地がよくなっていました。

目とコンタクトの間にゴミが入って「痛いー!😥」ということが、ほぼ毎日という状況ではなかったのです。

 それでも常に、夕方には白目が充血していはいました。

(たぶん、酸素不足のため。)

でも、扱いもラクだし、何事もなければ、私も使い続けていたはずです。


ただ、私の場合は、眼科で簡単な手術を受けた後、その部分の角膜に厚みが出たために、コンタクトのはじが当たるようになり、使えなくなってしまいました。

そもそも、その手術の原因は「角膜内異物混入」で、コンタクトを使用中に、異物が残ってしまったからだと思われます。

ハードコンタクトの使用中、自分の目に対して、十分気をつかえる環境ではないと、危険があるということなのかもしれません。


(original photo: Pavel Danilyuk)


ソフトコンタクトレンズ


すでに書いたように、ソフトに関しては、自分の使い方が悪かったような気もしますが・・・

 扱いがラクではないことが、自分には合わなかったのかもしれない、とも思っています。

 

ハードよりも大きくて柔らかいので、目に入れたり・出したりも大変で。

 集中できない環境では、なおさら時間がかかり、毎回「やるぞ!😠」と気合いを入れないとできないぐらいでした。


 小さいゴミが目に入ると、ハードよりも目に傷がつきやすく、細菌に感染しやすいとも聞いていたので、長期間使うとなると気になります。

また、費用が高くつくというのも、避けていた理由でした。💰


眼科で勧められたことをきっかけに、ソフトの使い心地を試すこともできて、自分には合わないと分かり、思い残すことがなくなったのも確かです。


メガネ


とにかく似合わない(らしい)メガネ。😤

 外見だけなら「仕方ない」で済みますが、視界が狭く、不便でした。

 小さい子供がいると、子供の頭や腕などが、不意にメガネにあたってしまうのです。

そして歪んでしまったまま、直せずに使っていたので、目は疲れるし、視力もどんどん悪くなっていくような感覚がありました。


(original photo: Suzy Hazelwood)


レーシック


目薬さえも目に入れるのが、ずっと恐かった私。

 レーシックを初めて身近に感じたのは、友人が手術を受けたと聞いた時でした。

 そのときは、想像するだけでも恐しくて、うらやましいという気持ちは全くありませんでした。

「がんばったんだねえ!」と、何度も讃えていたぐらいで。😊


 でも結局、これまで書いてきた理由から必要に迫られ、選択することになったのです。

私が行ったレーシックの眼科に対する信頼感があったのも、大きかったかもしれません。


また、心配性の私は、震災などの際、手元に必要なコンタクトやメガネがないと、娘を十分守れるのか、不安でした。

普段どおりの生活ができなくなったとき、裸眼で見えれば、心配がひとつ少なくてすみます。


これらの理由で、私自身は、レーシック手術をして良かったと考えています。

でも、すべての人がそう感じる訳ではありません。

手術であるからには、危険も伴います。

さらに、また視力が悪化して、他の矯正方法に頼らなくてはいけなくなることもあるのです。

(レーシックをしても、目に良い習慣を、ずっと続けていく必要があります。)


(original photo: pixabay)


最後に


今回は、それぞれの矯正方法について、経験した事・考えた事をまとめました。

少しでもご参考になれば幸いです。

検討中という方には、自分自身に1番合った方法を、納得するまで探していただきたいと思っています。🙂



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ