レーシック経験者の経緯 ①ハード→角膜内異物混入→メガネ

2021/05/08

健康

t f B! P L

 


(image: alluregraphicdesign)

私の視力は、裸眼では日常生活で不便を感じる程度の悪さでした。

10年ほど前に、「今後どうやって視力を矯正していこうか?」と考えるきっかけがあったので、経過順に書いていきます。


コンタクト生活ができなくなった、そのきっかけとは・・・


その日は朝から、左目だけ、ひどく充血してしまっていました。

 ソフト気味のハードコンタクトレンズ(ナチュレ)をしていて、基本的に充血しやすかったのですが、この日の充血度は、異常なほどでした。😣


痛みもなく、鏡を見ない限り、気にならないので放っておくつもりでしたが・・・

 お友達のママが、


「母の健康は後回しになりがちだけど、自分で気をつけないとね」


と、優しく心配してくれたのが心に響き、娘が幼稚園に行っている間に、思い切って眼科へ。

そして、初めて行った眼科には、穏やかな女性の先生がいらっしゃいました。


先生は、私の目を詳しく診て、突然、「お仕事は何をされていますか?」と。

 目が疲れているということかな?と思ったら、そうではなかったのです。

 金属の小さな破片が目に入っている(角膜内異物混入)とのことで、疑問に思われたらしい。


「(すぐに)取りましょう!」と言われました。

 もちろん「金属加工」が専門ではない私にとって、こんなことは初めてで・・・


これは取らないと治らないことなので、眼科に来たことを、お友達のママに感謝。

でも同時に、「困ったことになったなあ😞」と思いました。


目の手術には問題が・・・


 私は、「先端恐怖症」と言えるほどではないかもしれませんが、眼球関係はひどく苦手なのです。

 まともに目薬をさせたことなんてないし、目の解剖図なども直視できません。😰


「(金属破片を取る間、)目を開けていられるかどうか心配なんですけど・・・」


と、先生に打ち明けたら、「こちらでします」と、笑顔で言われました。

 その後、看護士さんに麻酔用の目薬を差してもらうだけでも恐くて・・・

 どうしようかと、待ち時間にドーンと落ち込む私。😟


そうこうしている間に、先のとがった金属の器具で、金属片を取ってもらう番になりました。

 どうやって目を開けさせてもらうのか分からなくて、「最新機器でもあるのだろう!」と自分を励ましていたのです。

 

しかし、いざ始まってみると、優しい先生が、そうっとまぶたの下を押さえてくださっているだけで・・・

 「えー!!(それだけ???)😱」と叫びたくなりました。

 いくらでも、目をつぶれそう。

 でも、そんなことをしたら危険すぎる!!😣


「もう、自分で頑張るしかない!😠」と、気合いのスイッチが入った私は、眼球のことをなるべく考えないことにしました。

 ここで何か問題があると、時間がかかってしまうので。

 娘の幼稚園中に、家でやることがたくさんあるのだから、「とにかく早く済ませて早く帰らなくては!」という気持ちが優先したのでした。

(original image: alluregraphicdesign)


先生に「上手ですよ~」と励まされながら、簡単な手術は無事終了!

 人生初めての眼帯をしてもらい、その上からメガネという、ものすごく視界の狭い状態で家に帰りました。


眼帯は・・・メガネは・・・


「こんな眼帯姿を見たら、娘はどう感じるだろう?」と心配していた私。

でも、その反応は、意外なもので・・・

 

うらやましがり、眼帯を付けたがる、という。😮

その日の夕方には外して、娘に貸しました。

 (夕方までは眼帯をしているようにと、眼科で言われていたので)


その後、しばらくはコンタクトを使えないということで、メガネで生活していました。

 私のメガネ姿を、なぜか娘は認めてくれないので、結構つらかったです。


 「ママ大好き」と言われた後、必ず「メガネが似合わない」と、呪文のように繰り返される毎日で。

 

出産後は、ずっとメガネで生活していたのに、メガネ姿の私の顔に全然馴染んでいなかったようでした。😐

娘が2歳半になった頃から、再びコンタクトをするだけの余裕ができましたが、朝はしばらくメガネで、そういう時は、私の顔からメガネを取ろうとばかりしていました。

「そんなに似合わないのかなぁ・・・そんなことないよね?」と、自分では思うものの・・・

(image: mohamed_hassan)


また「コンタクト生活」に戻れる日を、親子ともに待っていたのでした。😥




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ