【ベビーシッター体験記①】初めて申し込んだ手順

2021/07/20

子育て 幼児期

t f B! P L

 

「ベビーシッターに少し頼ろう」と決心した私は、すぐに実行に移しました。

2012年の春のことです。


ベビーシッター(体験)申し込み


まずは、「体験(お試し)」から。

お願いしたのは、ハニークローバー(株)というシッター派遣専門会社です。



ネットで検索していた際、この会社を知りました。

とても分かりやすいHPで。

(現在、上のHPでは、リンクの切れている箇所が多いようです。アプリに移行したのかも?)

いろいろな状況に対応してもらえるというのも、魅力的でした。

子供が12歳になるまで、(私に)何があるか分からないのですから...😨


初めて電話で問い合わせた時に、「体験シッティングで来て頂く方に、今後もお願いできるのかどうか」を確認しました。

念のためです。

体験時の方がトップレベルのシッターさんでも、実際にはその方に来てもらえないとなると、体験をする意味がないかもしれなくて。

「( 私がこれからお願いしたいと考えている→)日曜日ならば、空いている可能性が高いので、(絶対とは言えないけれど)大丈夫でしょう」というお返事でした。

確かに、平日とは状況が違うので、シッターさんの申し込みがキチキチではないならば、問題ないと思いました。🙂


(original image: Pixabay)


すぐに、添付書類(申込書など)付きのメールを送って頂き、その夜、記入しました。 

この時は、私の体調が回復していなくて、大変だったのを覚えています。😣 

まだ、入会すると決めた訳ではないのに・・・こまごまと書くのはつらかったのです。 

(体験だけで、終わるかもしれないという状況。)

でも、最初に書類で詳しく記入しておけば、最適なシッターさんを選んでもらえるはず!

 今後、急にシッティングをお願いするようなことがあっても、その情報を元に、最善の選択をしてもらえるような気がして、頑張りました。💨


希望事項に記入したこと


シッティングに対する希望欄には、次の内容を書きました。


*母と離れても、娘が安心して楽しく遊べることを希望 

*子供心を理解することが得意で、数時間娘を惹き付けられる方に来て頂きたい

*外遊びや、体を使った遊びを中心にしてもらいたい 

*普段は、遊んでもらっている間に、母が家事などを済ませたい

*母が体調を崩したときには、娘の世話をお願いしたい


娘が楽しく過ごせることが1番重要だと考えていました。

ベビーシッターをお願いする理由ですから・・・ 

(少しでも寂しそうだったら、頼めないことになります😞)


(original image: Edurs34)


もともと娘は、子ども同士で遊ぶことが大好きで、これまで、親以外の大人と遊ぶことには、あまり関心がありませんでした。 

お友達とも、私と離れてまで遊びたい、という気持ちは無いみたいで。 

それなので、体験当日がどのような展開になるのか、全く想像できなかったというのが本音です。

でも、「自分が心を許せる大人かどうか」は、相手を見て、すぐに見極められる敏感な娘。

子供心を分かってくれる方ならば、「娘も惹かれるはず!」と思っていました。


また、週末にも、体を使った遊びをさせたくて、そのことも書きました。 

ただ、ふたりだけで外に出かけてもらったりするのは、十分慣れてからで、とにかく無理せずに!


「シッティング中の注意点」などを書く欄もあり、

「虫歯予防に気をつけており、人が口をつけたものには口をつけさせないことを、よろしくお願いします。息で食べ物を冷ますこともしていません。」と記入しました。 

(いつか、お世話をしてもらうことになった時のために。😊)


体験の日は、2時間半来てもらえるので、午後13時半から16時までを希望。

希望日の4日前、メールで、記入した「入会申込書」「お子様カルテ」「お客様宅内行動指示書」を返信しました。


その2日後、メールでシッターさんのことを伺うと、お名前と連絡先携帯番号を教えてくれました。

 そのメールには、 

「Aさん(女性です)はお子様と元気に遊ぶ経験が豊富でございまして、たくさんのお子様から慕われております。若くて体力もありますので、きっとご満足いただけると思います。」 

と書かれてあり、私の期待度がぐんと上がりました!😃


当日の様子は、次回に続きます。




My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ