心も軽く♬ 雨の日の【大掃除】

2021/10/12

音楽 生活

t f B! P L

 


梅雨の時期は、窓やバルコニーの掃除をしています。

*日差しが強くない

*暑すぎない

*しずくが早く乾きすぎない

*洗濯物に汚れがかからない(← 外に干せない場合)

と、良いことずくめなので。😉

 

  (original photo: Torsten Dettlaff)

  

「 今日はここ」、「次の雨の日にはここ」というように、少しずつ。

「これが終わらないと、楽しい夏休みは来ないぞ!😠」と、自分を追い込んでいます。

ちなみに、年末の大掃除では、「お正月を迎えられないぞ!😤」が効果的です。

(体調のよろしくない方、お忙しい方は、無理しないでくださいね。絶対に。)

 

それでも、日々の生活だけでも忙しいので、なかなか取り掛かれない大掃除!

音楽を聴きながらの作業は、「大変さ」をかなり薄めてくれます。

さらに、仕上がりもかなりキレイ!

疲れにくいので、丁寧にできるからですね。😄


大掃除の、頼もしい「味方!」を作る


利用しているのは、「アマゾン・ミュージック」で作っておいたプレイリスト。

小さいスピーカーで、ランダム再生しています。

 

プレイリストの簡単な作り方

  

*曲の再生中に、リストの「+」マークを押す。

  → 「マイミュージック」に登録される。

*「マイミュージック」の「最近追加された楽曲」のリストを開く。

  → 「プレイリストに追加」を選ぶ。

 

 (original photo: Pixabay)


プレイリストを充実させる方法


自分の知っている曲を検索して、追加していくだけでは、曲数が限られます。

そういう場合は、「ホーム」画面に表示されている、既成のプレイリストが便利です。

プレイリストそれぞれに、わかりやすいテーマがついているので、それを参考に。

これを書いている今は、「自律神経を整えるポップス」というプレイリストもあったりして...


普段の家事をしながら再生して、「また聴きたいな」と思った曲を、「マイミュージック」にためていきます。

(聴きたくない曲は、バンバンとばしていく。)

そうこうしているうちに、気になる歌手などができるので、その人の別の曲を聴いて、好きだったらプレイリストへ!

ダウンロードしておいたら、外出先でも「オフラインモード」で再生できます。

(プレイリストごとに、【ダウンロードマーク】を押すだけ。)

 

手軽さが魅力


実は、こういう風に音楽を楽しめたらいいな、と、ずっと前から思っていたのです。

いろいろな歌手の曲の中から、自分が本当に好きな曲だけを、連続して再生できたら最高!🤗と。

しかも、プレイリストに追加したり、削除したり、という作業がラクなことも重要なポイントです。


 私のプレイリスト


ご参考までに。

(音楽の好みというのは、人それぞれなので、全く合わなかったらすみません!)

 

www.spicy-chai.com

   

アマゾン・ミュージック


プライム会員向け無料サービスに含まれる「amazon music(アマゾン・ミュージック)」には、有名な曲しかありません。

もっと楽曲の多い有料版「amazon music unlimited (アマゾン・ミュージック・アンリミテッド)」にも、聴いてみたい曲はたくさんあります。

でも、月額780円なので、私には必要ないかな?と考えています。

 

それに、「アマゾン・ミュージック」の限られた中で選ぶのがまた、楽しいのです!

今まで知らなかった歌手や曲との出会いも、十分ありますし。

(「アンリミテッド」限定だった曲が、しばらくしてから無料で聴けるようになることも。)


ちなみに、「アマゾン・ミュージック」だけのために、プライム会員になる必要は無いと思います。

私は、もともと別の目的で、プライム会員になっていました。

せっかくだから、音楽も利用してみようかなと、思い立ったのが、2018年の秋。

少しずつ「マイミュージック」を増やして、上のリストになりました。 


これからも、好きな曲をたくさん見つけていきたいです。😊

 

  

(どちらも、アマゾン・ミュージックで聴けます。 ↓)


www.youtube.com

  


www.youtube.com

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ