オトナの【習い事】 ギターを弾きたい!

2021/10/11

生活 体験

t f B! P L

 

(original image: agnessatalalaev0)


ギターの音色、いいですよね。

私は、2017年夏から、ギターを習い始めました。


自分のために出かけたり、家で練習に時間を使うなんて、まだまだ先のことだと思っていたのに・・・

でも、めったにないチャンスが訪れたので、思い切って「ギター世界」に踏み込んだのです。


ギターが初めて生活に入ってきた


そもそも、ずっとギターとは無縁の生活を送っていた私でしたが・・・

小学校3年生の時、娘がギターを習うことになりました。

(本人の希望で。😮)


そして、30分間の個人レッスンが月2回だけの教室に通うことにしたのです。

楽器も、自宅での練習が大切。

それなので、娘用のエレキ・ギターとは別に、娘に教える時に私が弾くフォーク・ギターも買いました。

(どちらも、決して高価な物ではないけれど、ふたりとも気に入っていました。🥰)


「教える」と言っても、私にギターの知識はもちろんありません!

レッスン中に、よく先生の話を聞き、家で何を練習すれば良いのか考えて、娘に伝えていました。

「一緒に練習しよう!」という雰囲気で。

 

その後、ギターの先生が海外に引っ越されることになり、娘はギターをやめました。

1年半ほど習って、満足したようです。


でも私の方は、「いつかもっと練習したいな」と思い始めていました。

「ギターが1番好きかもしれない」と感じつつ、娘と練習していたので。

子供の頃、習い事や、学校のクラブ活動で別の楽器を弾いていたことがありましたが、その時とは全く違う気持ちだったのです。


(original image: karishea)


ギターを習うチャンスが訪れた


でも、それはまだまだ先のことのはずでした。

子供が中学に入った後か、成人後か、もっと先か・・・。

老後なら・・・?と、希望をもって。


ところが、突然チャンスが巡ってきました。

なんと!自宅から近い公共施設で、「ギター講座」が開催されることになったのです。

図書館で偶然チラシを目にして、その場に固まってしまいました。


近いだけではなく、講座時間が平日の午前中で、子供が学校にいる間!

「すでにギターを持っている」ということも、私には好都合でした。

それに、「音階や短い曲のメロディーぐらいならば弾ける」という経験も、ちょっと私の背中を押してくれました。

そして、楽しく通うことができました。

(お休みしたのは、娘が熱で学校を休んだ日の1回だけ!)


このギター講座は半年間だけでしたが、その後サークルができ、同じ先生に来ていただけることになりました。

その会費は、個人で習うのとは比べ物にならないぐらい、お手ごろです。

それがまた、私にとっては続けられる条件の1つなので、ありがたいと思っています。


ギターを練習できる幸せ


自分にとって、すべて無理の無い環境だったので、ギターを始めることができました。

今、子供の学校の委員などに時間を使う必要が無いことも、ちょうど良かったのです。

(中学受験で忙しくなるからと、娘が3年生の時までに終わらせたので。)


家では、週に2,3回、1日30分間ほど練習しています。

私にとって楽しみな時間で、「早く練習したいなぁ」と、いつも思っています。


(image: HaticeEROL1 & Clker-Free-Vector-Images)




(2018年6月に書いた記事でした。)



  


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ