2019年7月20日土曜日、娘と一緒に、ファンのための集まりに行きました。
会場は、「なかのZERO」大ホール。
開演15:30の昼の部です。
指定された席は、1階の、ほぼ真ん中あたり。
(イベントの3日前に購入したので、良い席だったのは偶然です。)
(original photo: MavelAmber)
イベントの雰囲気・監督の印象
はじめから終わりまで、温かい空気に包まれた会でした。
たつき監督のお話で...
ケムリクサを評価して集まってくれる人が、十数人でも満足だった。
それなのに、こんなにたくさんの人が来てくれて、驚いている。
でも、たくさんの人は、声優さんに会いたいからかな?🙂
というような内容があったのです。
(言葉は正確ではないけれど、こういう意味でした。)
確かに、最初に声優さんたちが登場したときの拍手もすごかったけれど…
その後に、たつき監督が舞台に現れた時、拍手の量が全然違ったんですよ。
ワー!!😆という盛り上がりで。
監督を含め、irodori の方々に、直接会って「お礼の気持ちを伝えたい」というのが、お客さんの1番の目的だったのではないかな?と感じました。
北海道や、福岡からという方もいらっしゃったりして。
会場に空席は見あたらず、抽選結果の良かった人は、ほぼ全員参加された様子。
(さらに、昼の部に来ている人で、続けて夜の部のチケットも持っている人が、かなりたくさんいることが判明。😮)
たつき監督は、他にも、穏やかで謙虚な発言ばかりでした。
「監督」のイメージとは違って、とても若く、目鼻立ちの美しい外見。
「ケムリクサ」のことを、省略形「ケムリ」とお話しされていました。
イベントの構成
オープニングは、各キャラクターのシーンをまとめた数分のアニメーション。
それを見ながら、なぜか泣いていました。(←たぶん私だけ😅)
その後、6姉妹役とわかば役の声優さんたちと、irodori の方たちとのトーク。
声優さんたちの退場後は、司会者さんからirodori の方々への質問。
そして、ライブパフォーマンス。
*オープニングテーマ「KEMURIKUSA」
*エンディングテーマ「INDETERMINATE UNIVERSE」
最後に、声優さんたちと、irodoriの方々ひとりひとりからの、メッセージ。
(このお話でまた、出演者さん・スタッフさんたちの誠実さが伝わってきました。)
どんなことをするのか、分からないままの参加だったので、子供が楽しめるのかどうか、内心とっても心配していたのです。
そして実際、大人向けでした。
(特に娘は、製作よりも、アニメの世界に興味があるので。)
でも、終わってから感想を聞いたら、「なかなか楽しかったよ😉」という返事で、ほっとしました。
イベントの見どころ
「INDETERMINATE UNIVERSE」を、CDに録音されている声優さん3人で歌ってくれる、ということは、もともと期待していました。
でもその後、残りの3姉妹役の方が、スっと舞台に出てきて、続きを歌い始められたときには、会場が沸き上がりました。
そして最後は、6人で。
また、ナノさんのメッセージや、たつき監督とのやりとりから、曲に込められた熱い思いが伝わってきました。
トークでは、「りく」役の天沢カンナさんが、「りくちゃんの声」で話してくれることが何回かあって、うれしかったです。
アニメの未公開シーンの上映などはありませんでした。
(少し期待していたけれども。)
実は、お客さんの中に、「シロ」を自作して連れて来られた方がいまして。
(その方は、なんと「わかば」の格好で。)
その「シロ」が大活躍でした。
声優さんたちが、シロの声を演じてみることになったときに、毎回その「シロ」に向かって、という展開になったりして。
娘も私も、「作ってみた」シロの実物を間近で見られてうれしかったです。
グッズ販売
イベントのチケットを持っていない人も、買えるようになっていました。
種類は、そんなにたくさんではありません。
(助かりました…😅)
娘に買ったのは、プレートライトです。
色が変えられます!
(緑色に光らせているところ。)
(暗い所では、こんな感じです。)
イベント中の、歌やトークに合わせてライトを使えて、またまた楽しかったようです。😊
(2019年7月の記事でした。)
0 件のコメント:
コメントを投稿