【ケムリクサ】スペシャルイベント ~まとめ・感想~

2021/10/19

アニメ イベント 思い出 体験

t f B! P L

 

2019年7月20日土曜日、娘と一緒に、ファンのための集まりに行きました。

会場は、「なかのZERO」大ホール。

開演15:30の昼の部です。

指定された席は、1階の、ほぼ真ん中あたり。

(イベントの3日前に購入したので、良い席だったのは偶然です。)

 

 (original photo: MavelAmber)

 

イベントの雰囲気・監督の印象


はじめから終わりまで、温かい空気に包まれた会でした。

 

たつき監督のお話で...

 

ケムリクサを評価して集まってくれる人が、十数人でも満足だった。

それなのに、こんなにたくさんの人が来てくれて、驚いている。

でも、たくさんの人は、声優さんに会いたいからかな?🙂

 

というような内容があったのです。

(言葉は正確ではないけれど、こういう意味でした。)

 

確かに、最初に声優さんたちが登場したときの拍手もすごかったけれど…

その後に、たつき監督が舞台に現れた時、拍手の量が全然違ったんですよ。

ワー!!😆という盛り上がりで。

 

監督を含め、irodori の方々に、直接会って「お礼の気持ちを伝えたい」というのが、お客さんの1番の目的だったのではないかな?と感じました。

北海道や、福岡からという方もいらっしゃったりして。

会場に空席は見あたらず、抽選結果の良かった人は、ほぼ全員参加された様子。

(さらに、昼の部に来ている人で、続けて夜の部のチケットも持っている人が、かなりたくさんいることが判明。😮)

 

たつき監督は、他にも、穏やかで謙虚な発言ばかりでした。

監督」のイメージとは違って、とても若く、目鼻立ちの美しい外見。

「ケムリクサ」のことを、省略形「ケムリ」とお話しされていました。


イベントの構成


オープニングは、各キャラクターのシーンをまとめた数分のアニメーション。

それを見ながら、なぜか泣いていました。(←たぶん私だけ😅)


その後、6姉妹役とわかば役の声優さんたちと、irodori の方たちとのトーク。


声優さんたちの退場後は、司会者さんからirodori の方々への質問。


そして、ライブパフォーマンス。

*オープニングテーマ「KEMURIKUSA」

*エンディングテーマ「INDETERMINATE UNIVERSE」


最後に、声優さんたちと、irodoriの方々ひとりひとりからの、メッセージ。

(このお話でまた、出演者さん・スタッフさんたちの誠実さが伝わってきました。)

 

どんなことをするのか、分からないままの参加だったので、子供が楽しめるのかどうか、内心とっても心配していたのです。

そして実際、大人向けでした。

(特に娘は、製作よりも、アニメの世界に興味があるので。)

でも、終わってから感想を聞いたら、「なかなか楽しかったよ😉」という返事で、ほっとしました。




イベントの見どころ


「INDETERMINATE UNIVERSE」を、CDに録音されている声優さん3人で歌ってくれる、ということは、もともと期待していました。

でもその後、残りの3姉妹役の方が、スっと舞台に出てきて、続きを歌い始められたときには、会場が沸き上がりました。

そして最後は、6人で。

また、ナノさんのメッセージや、たつき監督とのやりとりから、曲に込められた熱い思いが伝わってきました。

トークでは、「りく」役の天沢カンナさんが、「りくちゃんの声」で話してくれることが何回かあって、うれしかったです。

  

アニメの未公開シーンの上映などはありませんでした。

(少し期待していたけれども。)

 

実は、お客さんの中に、「シロ」を自作して連れて来られた方がいまして。

(その方は、なんと「わかば」の格好で。)

その「シロ」が大活躍でした。

声優さんたちが、シロの声を演じてみることになったときに、毎回その「シロ」に向かって、という展開になったりして。

娘も私も、「作ってみた」シロの実物を間近で見られてうれしかったです。


グッズ販売



イベントのチケットを持っていない人も、買えるようになっていました。

種類は、そんなにたくさんではありません。

(助かりました…😅)


娘に買ったのは、プレートライトです。

色が変えられます!


(緑色に光らせているところ。)

 

(暗い所では、こんな感じです。)

 

イベント中の、歌やトークに合わせてライトを使えて、またまた楽しかったようです。😊

 

 (2019年7月の記事でした。)

 


My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ