【布マスク】手作りHKマスクが快適!

2021/09/07

健康 手芸 生活 予防

t f B! P L

 

2020年の4月から5月にかけて、私はせっせと「HKマスク」を作っていました!

学校が始まる時に備えて。 


当時の手作りHKマスクの必要性


現在は、不織布マスクが購入できるようになっています。

しかも、ほぼ「新型コロナウイルス流行前」の値段で!

ありがたいです。🙏


昨年春にも、使い捨ての不織布マスクが、少しずつは出回っていたのです。

でも、頑張って購入するよりも、家族でHKマスクを使いたいな、と考えていました。

お仕事柄、どうしても不織布マスクが必要な人がたくさんいますし。

感染した場合の重症化リスクが高い人たちにも、優先的に使っていただきたく思っていました。

 

(original image: hurufa)


そんなことを考えていたら…

小池都知事が布マスクを着用してテレビに映った初日、子供がニュースで見て、

「マスク、かわいい」

と言ったのです。

(私から話を振った訳でも、聞いた訳でもないのに!)

 

それで、私のやる気に火が付きました。😡

それまでは、もし布マスクを作っても、子供が使いたがらなかったら、意味が無いとも思っていたのですが。

「これは、大丈夫そうだ!」と。

(もともと、つちのこは不織布マスクを以前から外出時には愛用していて、「今まで通り、使い捨てマスクしか使いたくない」と言われる可能性もあると思っていました。)

 

HKマスクの使い心地と使い道


そういう訳で、HKマスクを作り始めました。

週に2つか3つという、ゆっくりペースで。

(無理は禁物です!普段の生活を確実に維持していくことが最優先。)


1つ作るたびに、

「ここは、こうした方がいいかも!」

と気になる点が何かしら見つかり、少しずつアレンジして、やっと納得のいく「マスクの作り方手順」ができました。

(誰でも「簡単」「丈夫」「綺麗」な、HKマスクを作れる方法!)

この「手順」をまとめたいと思いつつ、まだできていません。💦

 


顔に着る服みたい!


使ってみたところ、HKマスクは顔にフィットして、かなり心地よいです。

不織布マスクをした時には、隙間が多いことに、改めて気づきました。

(見た目も不自然じゃない!🥰)

作る素材によっては、扱いもラクで、長持ちしますし。

そのため、「新型コロナ感染拡大予防の目的」以外でも、使っていきたいな、と思っています。

 

普段の掃除とか、花粉症の時期とか…

(ティッシュを1組はさむだけで、花粉もガードできました!)


 インフルエンザ予防にも良いでしょうし。

(自分がかかったら大変だと、これまで冬の外出時には、常に不織布マスクをしていました。)

 

あと、朝の「すっぴん隠し」としても…😅

 

キッチンで


料理中には、ノーズフィッター(ノーズワイヤ)の部分をフィットさせずに使うと良いみたいです。

焼け具合やゆで加減などを、匂いで判断していることもあるようなので。

また、食事の支度中というのは、たくさんのことを同時に判断していて、酸素が普段よりも必要なのかもしれません。

フィルターとしてのペーパーを挟んでいないのに、マスクをフィットさせると、息苦しく感じてしまいました。

(私の息が浅いからかも?😯)

フィットさせず、普段よりも深く呼吸するように気を付ければ、大丈夫そうです。

 

今までは調理中、食べ物に息がかかるのが心配で、話しかけられても、

「ん?」「うん」「ううん」

ぐらいでしか返事ができなかったり、ちょっと離れた所まで移動して返事していたので。

料理しながら、子供とおしゃべりも少しできるようになって快適です。

(さらに酸素が必要になるけど。)



(↓初めて家族以外用に作ったMサイズマスク。ジップロックのSに入りました。)

(手元にある布の中から、相手に気に入ってもらえるようにと、表と裏の組み合わせを考えたり、楽しかったです。😊)



(HKマスクについて。 ↓ )


 

 

 

My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ