【中学受験】6年生の9月から始めた(一挙両得❣)生活習慣

2021/09/06

学習法 子育て 中学受験

t f B! P L

 

6年生の夏休みが終わり、新学期になったところで、ガラリと変えたことがあります。

それは、勉強を朝型にしたことです。

結果的にいろいろな意味で良かったと思っています。

 

以前書いたとおり、朝の基礎勉強は、5年生の夏休み前から始めて、ずっと続けてはいました。

今回は、思い切って就寝時間を早め、もっと早く起きて、たくさん勉強することにしたのです!

(original image: WildOne)

 

実は、最近になって、「これをもっと早く始めておけば良かったのでは?!」と気付きました。

夏休みからとか、もしできればもっと早く…

でも、子供がその必要性を感じていないと、積極的に生活を変えられなかったでしょうし、実際にできたかどうかは、分かりません。🤨

 

しかも、自分が全く思い付かなかった、という…

9月の半ばに、「朝型に切り替えなくては!」と気付く機会があり、始めることができたのですから。

 

今回のきっかけ


その頃、小学校6年生の一大イベントである、泊まりがけの「移動教室」がありました。

 

子供たちが学校に戻ってくるのを、他のママさんたちとおしゃべりしながら、楽しく待っていたのです。

その会話中、出発前に「たくさん眠れる!」と言っていた子がいた、と聞いてびっくり。

普段、夜遅くまで受験勉強をしているけど、「移動教室中には、早く寝ることができる」、つまり「やっと休める!」ということらしい。😮

 

「え!そんな生活は、健康に悪いのでは?!」

と思いました。

うちでは、それまで就寝時間を遅くすることは無く、「時間内に効率よく、できることだけをする」と割り切っていたのです。

 

でも、受験までにやらなくてはいけないことは、確かにたくさんあります!

「こなしていくには、朝に勉強時間を持ってくるしかないのでは?」と気が付きました。

2学期に入ってから、これまでと同じやり方ではいけないんじゃないか、と思っていたこともあって。

(日特に通い始めたり、過去問に取り組み出したり、かなり忙しくなっていたので。😣)

 

健康第一 & 効率重視


朝型生活が無理ではないことは、これまでに自分自身の経験から分かっていました。

寝る時間が早いほど、翌日の体調が良いことや、1日疲れにくいことも!

睡眠時間の長さではなくて、「就寝時間」がカギとなります。

(遅く寝て、朝ゆっくり起きても、同じ効果が得られないのは、本当に不思議。)

 

子供は、疲れがたまりにくいのか、多少の無理はきくし、それを当たり前として続けることは可能だと思います。

私も学生時代までは、そうでした。

 

でも、実は、目立った問題が起きていないだけで、体調にも微妙な悪影響があるのではないかと思うのです。

「頭痛を起こしやすい」「免疫力が落ちて風邪をひく」...など。

能力面でも、テスト中のひらめきに支障があるとか…?

また、長い目で見たら、成長期である子供への影響も気になります。

それなので、うちの子供には、「夜更かしして勉強」というのは、させられませんでした。


でも、早寝をすると、睡眠の質が上がるようで、勉強時間も確保でき、体調も維持でき、お得なのです。😙

  

早起きに慣れておく


しかもこれは、毎日の勉強のためだけではありません。

受験本番の時にも、この習慣は役立つはず!と考えました。

 

受験当日は、相当な早起きになることが分かっていましたから。

そして、それを数日間続けなくてはいけないことも!

満員電車を避けるためにも、早く起きられれば余裕ができます。

当日朝の準備も重要ですし。

そうなると、子供は5時起きでしょうか?

 

誰でも、試験の前日には「早めに休ませよう…」と考えているはずです。

試験当日に寝不足という状況は、できるだけ避けたいですから。

でも、普段から早寝早起きしていないと、すぐに寝付けない可能性の方が高いのです。

 

数か月前から朝型生活を始め、受験当日には「無理なく早起きできるようにする」というのも魅力でした。

 

実際にやっていたこと


とは言っても、6年生の2学期には、塾の終了時間が遅い日もありました。

そういう日は、帰ってきたら、すぐにお風呂に入れるようにしておいて、そのまま就寝。

それ以外の日は、夕食を早めにして、少しゆっくりする時間の後、8時頃からお風呂、9時には休む、というスケジュールでした。

(早起きの生活をしていると、早く寝付けます。)

朝は、5時に起きられるように、それよりも10分ぐらい前に声をかけていました。

 

勉強時間は、朝の5時から7時ですが、休憩もあるので、実際は1時間半ぐらい。

 

勉強内容は、

「計算と漢字」の基礎勉強

読解問題の音読+解答

「数学ファイル」の繰り返し

を、主にしていました。

 

(この「数学ファイル」については、こちらに書きました。↓ )

 

休憩では、

飲料水に粉末緑茶を溶かした飲み物(←その頃、子供がはまっていた。)と、

チョコバナナ(薄切りにした冷えたバナナに、レンジで溶かした乳酸菌チョコをたらして固める。)

を食べることを、子供は楽しみにしていました。🥰

 

(original image: Neha_Kumari)


そして、7時過ぎから朝食にして、小学校に通うという毎日。

朝の勉強のせいで、学校生活中に疲れるということはなくて、むしろ元気に過ごせたようです。

 

親の体調


実は、受験前から当日まで、私自身の体調がもつかどうかも、不安だったのです。

もともと調子が良い訳では無かったので。

 また、受験当日というのは、子供の様子を気遣いながらの移動が長く、会場は苦手な人混み(😱)で、私にとっては、かなり負担となる状況。


それなのに、この期間、私も体調を維持してサポートを続けられました。

それは、子供が寝たらすぐに休むようにしていた、生活習慣のおかげだったと感じています。

(そうしていなかったら、いくら気力でなんとかしようと頑張っても、無理だったかな…)

 

【早寝早起き以外にも…】


あれこれ頑張って、試験会場に無事送り届けられたら、親が少し休憩することも大切だと気付きました。

近くのチェーン系カフェなどで、ストレートのホットティーを頂いたら、また体調が盛り返すのを実感したので。

私はそれまで、ひとりでカフェに入って休憩するタイプではなかったのですが、やってみたら良かったので、おすすめです。🤗

その日の試験が終わったら、また子供を元気にサポートし、翌日以降に備えないといけないことが多いので。

自分をどんどん疲れさせないことも、体調維持には重要でした。

(子供が必死で試験を受けている間に、お茶をしていたとは、とても言えなかったけれど...)

 

(original photo: Julia Sakelli)


(2020年9月の記事です。) 

 


(早寝に関しては、こちらにも書きました。 ↓ )

www.spicy-chai.com

 

(↓ 5年生から始めた、朝のちょこっと勉強については、こちらに書きました。)



My Favourites


SpicyChaiです。
よろしくお願いします!





好きな色:紫・緑
好きな本:『吹きぬけの青い空』
好きな映画:「リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)」
好きな食べ物:果物
好きな料理:インドカレー
好きな飲み物:抹茶ミルク・チャイ
好きな動物:オコジョ・ヤマネ
好きな歌手:Meja(メイヤ)
好きな俳優:「みいつけた!」のサボさん

はてなブログ【つちのこけ】
シュライヒ&植物【My Tiny Balmy Balcony】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

検索

Category

子育て (55) 感想・考察 (54) 生活 (40) 映画 (39) アニメ (35) 健康 (31) 体験 (29) 思い出 (26) 中学受験 (24) 学習法 (22) イベント (18) 予防 (16) 工夫 (16) (12) 手芸 (11) 発見 (11) 幼児期 (10) ドラマ (9) 試験 (9) 音楽 (7) ゴジラ (6) 料理 (6) ブログ (5) (5) (5) 生き物 (4) 植物 (2)

QooQ